徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

にっぽんど真ん中祭り 参戦! ─ 328で ポートレート? ─

 もちろん、踊ってきたわけではありません (^^)
 (初めてこのサイトをご覧になる方のために、一応…)
 にっぽんど真ん中祭り 撮影雑感です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


 昨年は、前夜祭から参加できたにっぽんど真ん中祭りですが、今回は、どうしても仕事の都合が付かず、本祭からの出動。
 それでも、勤務を終えて、その日の夜行バスに乗り込めたため、名古屋には朝6時過ぎに到着。
 地下鉄東山線にて、栄に着いたのが6時半ごろだったでしょうか。
 特に、撮影場の当てもなかったのですが、コンビニで腹ごしらえをして、とりあえずは久屋大通公園会場のメインステージへ向かいました。
 すると、どうでしょう。7時過ぎだったかと思いますが、まだ、そんなに人は並んでいなくて、私で5番目の位置に入ることができたではありませんか。
 こうなったら、この日はここでいくしかない、と覚悟を決め、待ちましたよ、開始時間まで。
 8時50分からの開会宣言ということでしたが、中には入れたのは、8時30分過ぎ。
 けっこう待たせてくれましたね。
 最前列のセンターからちょいと離れたところに場所が取れ、上々です。
 昨年は、メインステージで撮ることを最初から諦め、大津通のパレード会場へ向かいましたので、メインステージは2年ぶり。
 思えば、2年前も夜行バスで来た初日の朝のことでした。
 で、そのときは、70-200で撮ったんですけど、今回は328で撮ることを選びました。
 最前列からの328は、近すぎるきらいがあるんですけど、一か八かの大勝負。数打ちゃ、何枚か当たるだろ、的な構えで臨みました。
 ところが、実際に撮り出してみると、やはり動きの速さに付いていけず、シャッターボタンを押そうと思ったときには、すでにフレームアウトという感じで、なかなか枚数が進まないというお話。
 途中、70-200に付け替えて撮り出しましたが、やはり、とやまよさこいの328の味が忘れられず、もう一度328に付け替えて撮影。
 もう、気分はポートレート撮影という感じですね (^^)
 現在、まだ、700枚ほどしか整理できていませんので、まだまだ時間がかかることでしょうね、自分の場合…。





 撮影機材は、Nikon D5とAF-S VR Nikkor 300mm F2.8G IF-ED Ⅱです。