徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

価格ドットコム最安値に負けない「カメラの○○ムラ」さんのがんばり! ─ XQDカード&コンパクトフラッシュ ─

 明日の人間ドックを控え、すでに飲食できない時間帯に入っております。

 今日、珍しく午前で仕事を終え、と言っても、職場を出たのは1時半ぐらいでしたが、昼食にとラーメン屋に向かう車の中で、ふと、脳内に湧いてきたのが、デジタル一眼Nikon D4Sメモリーカードのこと。
 6月の「能登よさこい祭り」、2日間行ったのですが、初めてのよさこいに感動してシャッターを切りまくった結果、夕方にはメモリーカードの残量を気にしながらの撮影になってしまったことが、ふつふつと思い出されてきたのです。
 実は、来月の29日(土)、30日(日)に行われる「にっぽんど真ん中祭り」を撮影に行くことが決まりまして(と言っても、宿が取れたというだけですが)。
 日帰りで行けた「能登よさこい祭り」ならば、撮影した1日分のデータをパソコンに入れて、翌日はクリアになった状態で撮影に入れたものの、「にっぽんど真ん中祭り」の場合、名古屋まで行っては、さすがに帰ってこられない訳で。
 となると、撮影したデータは、とりあえず家に帰るまではそのまま動かせないことになる訳です。
 で、「能登よさこい祭り」で1日どれぐらい撮影したかということなのですが、約3,300枚。
 ちなみに、私のNikon D4Sの記録態勢は、コンパクトフラッシュとXQDカードの2枚差しでの使用。64GBのコンパクトフラッシュJPEG画像を、そして、同じく64GBのXQDカードには、そのRAW画像を同時記録しています。「能登よさこい祭り」の感じからすると、おそらく64GBでの限界は3,500枚程度。もし、残量を気にすることがなければ、4,000枚は撮っていたと思われます。
 とにかく、2日間で撮影するデータ容量を考えると、問題外なわけです。
 そこで、対応するとすれば、カードの追加購入。
 自分の撮影したデータを見てみると、JPEG画像は1枚約10MB、RAW画像は1枚約20MBとなっていますので、とりあえずこれを参考にすれば、XQDカードはコンパクトフラッシュの2倍の容量が必要。
 SONYから出ているXQDカードのGシリーズは、今のところ128GBが最高容量ですから、これに合わせると、64GBのコンパクトフラッシュでいいことになる訳で。
 最安値は?と、ラーメン食べながら検索しました。
 XQDメモリーカード Gシリーズは、71,799円、サンディスク エクストリーム プロ コンパクトフラッシュ カードは、25,274円でした。
 コンパクトフラッシュは、並行輸入品を考えれば半額程度になるのですが、保証を考えて日本向けの製品で考えました。
 さて、今日の本題はここから。
 このデータを持って、カメラの○○ムラさんへ行った訳です。

 ○○ムラさんもさすがに顔を覚えてくれているようで、さっそく交渉。
 最初に聞いたのは、XQDメモリーカード Gシリーズ128GB。
 おきまりのように○○ムラのネット価格を調べて、さらに電卓でぱちぱちと。
 出てきた価格が、76,800円。
「いやあ、きついですねえ。価格ドットコムでは、最安値71,799円なんですけど。5千円も高いんですね。」
「いやあ、うちとしてもきついんですが…」と言って、次に提示された価格が、73,800円でした。
 それ以上はどうしようもないのかと、ネットで購入することを覚悟しながら、次のサンディスク エクストリーム プロ コンパクトフラッシュ カード64GBの価格を確認。このときは、価格ドットコムの最安値を伝えた上で。
 こちらは、「XQDのほうはどうにもなりませんが」と言いながら、1発で25,200円を提示してくれました。
 実は、今日は価格を聞くだけで購入までするつもりはなかったのですが、お店に在庫があり、価格ドットコムの最安値より安く出してくれたことで、自分も即断。
 めでたく購入となりました。

イメージ 1

 で、改めて、XQDメモリーカード Gシリーズ128GBの話題に戻し、「店長さんでも、どうにもならない価格ですかねえ。」と一押しすると、店員さん、もう1回電卓をはじきながら、
「正直、利益がないんですが…、店長もこうなれば、するだろうと思われますので…」
と言って、71,800円を提示してくれました。
 ネットでの購入から見ると、納期が若干かかるのですが、値段が安い、もしくは同等なら、カメラの○○ムラさんでの購入できるのは、自分としても大歓迎。
 ということで、本日購入と相成りました。早ければ、来週の月曜日入荷とのこと。
 昨年のNikon D4Sの購入からお世話になっているカメラの○○ムラさんですが、これまで、ボディ、レンズ5本、一脚、雲台、カメラバッグと、カメラ関係のほとんどをこのお店で購入してきた(あと、プリンタもありました SC-PX5VII)自分の経験から言いますと、十分に価格ドットコム最安値と勝負してくれることが分かりました。地方のお店なんですけどね。
 ただ、これがどこの○○ムラさんにもあてはまるかというと、そうではないお店もあるわけでして…。私の場合、3店の○○ムラさんを当たってみて、この○○ムラさんを見つけた次第です。
 これからも、よろしくお願いしたいところです。