徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

成人式、髪結いの亭主の仕事。

 本日は、我が射水市の成人式の日でした。
 嫁の仕事が美容師ということで、着付けの仕事も行っていまして、毎年この日は、前の晩は準備で遅く、当日の朝は、夜明け前から何人もの娘さんの髪の仕上げと振り袖の着付けを行っています。
 午前10時からの式に間に合うように逆算して、その年の着付けを受けた人数によって、朝のスタートが決まるわけですが、今年は今までで一番少なく、5時スタートでいけました。
 それでも、嫁は4時過ぎには起きるわけですから、傍から見てもたいへんな1日です。
 まあ、美容師にとって、なくてはならない祭りみたいなものでしょうか。

 で、旦那の私は何をしているかというと、一応手伝いをします。
 できあがった娘さんを撮影するサービス。
 お一人で10枚程度でしょうか。
 全身の前、後ろ、右からアップ、左からアップ、ポートレート風、帯結びなど、撮るわけです。

イメージ 1

イメージ 2

 このときばかりは、Nikon D2Hを使います。
 だいぶ年季が入ってきました。傷だらけです。
 しかし、撮影能力は十分。
 そんじょそこらのコンデジデジイチなど、問題にならないぐらいの画像を結んでくれます。
 一昨年になりますが、オーバーホールもしてもらいましたし、まだまだ10年は現役でいけるのではないかと。
 一通り撮影を終えましたら、Macに取り込んで、ネット経由でキタムラで現像。
 これまでの経験で、キタムラが一番きれいなプリントをしてくれると感じています。
 だいたい30分もすればできあがりますので、それを受け取りにクルマで20分ほどのところにあるキタムラに行きまして、午後から料金を支払いに来るお客さんにお渡しできる状態にまでするのが私の役目。

 今日まで20年近く行ってきた成人式の日のルーティンワークですが、いよいよ来年は自分の長女も成人式の年となりました。
 年の経つのは早いもの。
 自分も年をとったということですね。
 来年は、いつものルーティンワークの他に娘のアッシー君の役目も加わりますから、もっと、忙しいんでしょうねえ。



★現在までの各種機器のエージング時間
KEF LS50 2542時間
LUXMAN L-550AX 2176時間
DP-700 829時間+α
オーディオ用・アイソレーション電源トランス600W・100V仕様 1911時間
PRO CABLE 光ケーブル 85時間