徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2022年 成人式の準備!

 風のほうは収まりましたが、細かい、細かい雪がしんしんと降り続いています。

 ただいまのところ、10~15cmといったところでしょうか。

 明日の朝、除雪車が入ることは間違いないでしょう。

 射水市氷見市は、早々と小中学校の休校を決定。

 どれだけ積もるか、思いやられることです。

f:id:mac_papa:20210107204405j:plain

 そして、10日(土)は、射水市の成人式が行われる日。

 毎年のことですが、うちのお店で着付けをされる新成人の娘さんの写真を撮影するのが私の役目です。

 実は、年々、撮影のための機材を拡充してきていまして、Profotoのモノライト、アンブレラ、ディフューザー、リフレクター等、今回もそろそろ準備と思った次第。

 昨年撮影した写真も確認して、準備万端。

 あとは、雪の積もり具合ですね。

 できることなら、当日の早朝、除雪作業をしてからというふうにはなりたくないものです。

 お客さんが来店されるのは早い方で朝の5時。

 雪が積もっているようであれば、それに合わせて、駐車場に車が入れるように除雪し出すのは、遅くとも3時半。

 3時半だったら、こちらが休む間もなく撮影となるわけで、ちと辛いです。

 なんとか雪の降らない成人式の朝であってほしいものです。