徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

雪、雪、雪!

f:id:mac_papa:20210108184747j:plain

 さすがに今日は疲れました。

 夜中の3時ごろ、除雪車の音で目が覚めました。

 窓から見てみると、うちの町内ではないことがわかったものの、いずれやって来るだろうと布団から出て除雪着(スキーウェア)に着替えました。

 コーヒー1杯を沸かし、とりあえず玄関へ。

 向こうのほうに音はしますが、まだやって来る気配はありません。

 どうしようか、と考えた挙句、除雪車の関係ないところの除雪を開始。

 しかしながら、今日の雪は歯が立たないというか、やってもやってもはかどりません。

 雪の量が多過ぎ!

 そちらをあきらめて、除雪車が入ったら取って行ってくれるだろうところに雪を運び出しました。

 これがまた一苦労もふた苦労も。

 雪があり過ぎて、頼みのママさんダンプも進んでくれません。

 なんとか幅5m分ぐらいまで出したところで除雪車登場。

 そこからは時間との戦いと言いますか、除雪車との戦いと言いますか、大急ぎで家と駐車場の前の雪を運び出しました。

 除雪車がこぼしていく雪をその度にまた除雪車が持って行ってくれるようにママさんダンプで運び出し、また除雪車がこぼしていく雪を運び出して。

 その繰り返しで、だんだんなくなっていくんですよね。

 除雪車が立ち去ったのは、5時45分ぐらいだったでしょうか。

 

 今日は、職場へ行っても除雪からスタート。

 こちらは30分ぐらいで済みましたが、もう、へとへとです。

 

 さらに、家に連絡してみると、間なしに妻が除雪をしているとのこと。

 画像は、現在のうちの前の状況です。

 夕飯を食べたあと、娘と一緒に除雪にかかります。

 明日が休みでまだよかったですが、なんとしても日曜日の成人式の日には、スッキリした状態であるようにがんばります。