徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2023年成人式撮影の覚え書き!

 定年退職後1年経ちましたが、相変わらず無職の日々を満喫している青りんごです。

 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊

 

 射水市は、昨年2022年から、ゴールデンウイーク中の5月4日が成人式になりました。

 今年は、2回目となります。

 よく晴れてくれまして、いつもは店の中で撮っていた、店としての記録写真の撮影を、今回から外で撮ることになりました。

 それを聞いたのが、前日の晩。

 飲み会から帰ってきた10時半過ぎでしたか。

 テスト撮影も何もありません。

 当日の朝のぶっつけ本番です。

 

 朝、3時半に起きるつもりでしたが、アラームのセットの午前と午後を間違えてしまい、起きられませんでした。

 起きたのは、5時でした。

 で、B10X Plusをデュアルで出してきて、写真のようにセット。

 うちの店のすぐ前のほうなのですが、何回も持って運ぶのはたいへん。

 途中から、クルマに乗せて運ぶことを思い付きました。

 来年もこの手ですね。

 

 今年は何もかも花が早く、ツツジの花が咲いていました。

 来年はそうもいかないかもしれませんが、緑のある写真はいいでしょうね。

 あと、5時半からの撮影でも、冬の成人式と違って、朝の光があり、撮影には十分であることが分かりました。

 あとは、天候がよいことを祈るばかりですね。

 

 ちなみに、B10X PlusはTTLでバッチリ。

 いい感じで写してくれました。

 風もほぼない日でしたが、クルマの通りが出てきてからは、1回だけ、おそらくクルマの風圧だと思われますが、背を高くした方のスタンドが倒れました。

 今後の対策が必要です (^^)

 

 現在のファイル利用量 9%。