徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

Wire World ULTRAVIOLET Series7 USB AUDIO FOR HiVi。

イメージ 1

 KEF LS50SAMURAINOHAKOさんからのスピーカースタンドを使うにあたって、それまでMacBook ProDAC-1000(S)との接続に使っていたUSBケーブル AIM SHIELDIO UAC for HiVi 2013年1月号付録をWire World ULTRAVIOLET Series7 USB AUDIO FOR HiVi 2013年3月号付録に変えてみました。
 というのも、スピーカーをフローリング直置きにしていたときは、AIM SHIELDIO UAC for HiVi 2013年1月号付録は、低音も高音も伸びやかに出してくれ、解像度もそれなりにあると感じていたのですが、KEF LS50をスタンドに載せて音を出したとたん、シャカシャカといやに高音がうるさく響いて感じられ、ちょっと我慢できないと感じたのです。
 組み合わせの相性が大きいと思うのですが、少なくとも自分には快な音ではなかったのです。
 そこで、Wire World ULTRAVIOLET Series7 USB AUDIO FOR HiVi 2013年3月号付録に取り替えてみると、それがウソのように治まってくれたのです。
 まあ、ベストではないでしょうが、ベターなところまではいっている、そんな感じでしょうか。

 とりあえず、手もとにあと3本のUSBケーブルがありますので、しばらく聴いてみて、また、取り替えてみようと思っています。

 ちなみに、私が使っているのはHiViの付録の4本と、Macオーディオ2013付録のものですが、現在発売されているStereo Sound STORE / USBケーブル×4 スペシャルは、手探り状態を楽しむ意味では、けっこういいものかも知れません。



★現在までの各種機器のエージング時間
KEF LS50 736時間
L-550AX - LUXMAN 370時間
DAC-1000(S) 370時間
BELDEN 8412 370時間
Wire World ULTRAVIOLET 7 USB AUDIO FOR HiVi 222時間
オーディオ用・アイソレーション電源トランス600W・100V仕様 106時間