徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

Nikon1 V1 その3─Nikon 1 NIKKOR 10mm f/2.8─。

 晴れ日の昨日、ついにNikon1 V1、初撮りと相成りました。
 使ったレンズは、昨日のブログで紹介しましたNikon 1 NIKKOR 10mm f/2.8 ブラック 1N10 2.8 BK
 被写体を変えて20枚ばかり撮影しましたが、これがなかなかGood!
 まず、カメラ自身の重量から、ずっしりとした持ち甲斐があり、レスポンスのよさから、撮影のし甲斐があるという感じ。

イメージ 1

 うちの玄関にある鉢植え。
 被写体との距離は20cm弱でしょうか。

イメージ 2

 曲面で構成される車。
 12月に、10年ぶりに我が家にやって来た新車のルークス [ ROOX ]です。

イメージ 3

 最後は、先日撮った同じ場所の風景。

 電源をONにしたまま何秒かたつとスリープ状態になるようで、それに気が付かずファインダーを覗いて、
「ありゃ、真っ黒。」
 慌てて電源ボタンを押して解除を試みるも、復帰にちょっと時間がかかって戸惑うこともありましたが、電子ビューファインダーを覗いて撮った感覚、レスポンスのよさ、撮影された画像の美しさ等々、やっぱり、こいつにしてよかったと思える、所有欲を満たした久々の時間でした。

 他のレンズも近々試してみたいと思います。