徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

Nikon サービスセンターから「お見積連絡票」届く!

イメージ 1

 昨日から、38度超の発熱があり、すっかりダウンしてしまった私…。
 2日間、仕事を休んで、まるっきり寝込み、ようやく熱が下がりました。
 明日からは、仕事に行けそう。
 インフルエンザでなかったのが、幸いでした。

 で、本日、Nikon大阪サービスセンターから、「お見積連絡票」というのが届きました。
 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4GとAF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gの2本のレンズの不具合内容に、『ピント・解像力不具合(前ピン確認済)』とあり、予定交換部品として、2本とも『バヨネットマウント部・ヘリコイド部』とありました。何のことやら分かりませんが、保証内扱いということで、無償で行ってくれること、大阪サービスセンター発送予定が2月11日であることが記されておりました。
 これまで、1年以上、使ってきたこれら2本のレンズは、何だったのかと思わされますが、被写体のほとんどが、よさこいの激しい動きだったため、まれにピントが合ったものがあるのだろう、という気がします。
 ちなみに、本日載せている福娘さんの画像は、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gによるもの。
 WEB用に解像度をかなり落としていますので、まあ、見られないこともないかという感じですが、やはり、ピントの甘さは出てますね。
 これまでの時間を返してくれ、と言っても始まりませんが、これからは大丈夫!と、前向きに考えることにしましょ。
 しかし、他のレンズは、大丈夫でしょうか。
 特に、AF-S VR Nikkor 300mm F2.8G IF-ED Ⅱ。
 保証が切れる前に、点検してもらったほうがいいかな。




 撮影機材は、Nikon D4SとAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gです。