徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

Nikon Z9の改悪点?

 定年退職後、無職の日々を満喫している青りんごです。

 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊

 

 カメラのキタムラさんでプリントを受け取ってきました。

 100枚以上で10パーセント引き、簡易アルバム13冊と合わせて、7233円でした。

 ただ、できあがった写真を見た妻から、顔が白すぎるとの意見をもらいました。

 ライトの光量が高すぎたかな、ということですね。

 白っぽい着物を着た娘さんの、微妙に白ではない、その着物の色が飛んでいるな、と撮影中にも思いまして、光量を落としたこともあったのですが、顔が白すぎるといわれるとは思っていませんでした。

 せっかく化粧をしたのがよく分からないということらしいです。

 これは、来年度への反省として留めておかなければなりません。

 レンズキャップのLC-82はありませんでした。

 Nikonのレンズキャップの上の段にCanonが並んでいたのですが、同じ直径のもので比較して、Nikonのほうがかなり高いのが気になりました。

 結局、ネットで注文ですね。

 Z9は、触ってきました。

 今回は、メディアカードのスロットについて、よくないなあと思うところがありましたので、記します。

 開けると写真のようになっていますが、開けるのに苦労しました。ぽっちを下に下げて尚且つ蓋をスライドさせなければならないという、片手ではできない構造になっていました。

 D6は知りませんし、そう言えばZ7もZ6も考えたこともなかったですが、少なくとも片手で操作できるD5やD4Sのタイプのほうが便利かと。

 なんで、こんな仕組みにしたのでしょう。

 それにしても、Z9、いいです (^^)

 早く撮影してみたいものです。

 

 現在のファイル利用量 9% 。