徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

Nikon Z9とZ7Ⅱの大きさ比較。

 ニコンのホームページから画像をお借りして、一昨日開発が発表されたNikon Z9とZ7Ⅱの大きさを比較してみました。

 ちなみに、元画像の大きさや角度が違いますので、大きさについてはストロボを取り付けるホットシューの部分の大きさが同じになるように調整し、角度についてはどうしようもありませんでしたので、そのままです。赤い線は、Nikon Z9の大きさに合わせてみました。

 

 Z7Ⅱに縦グリップを付けた状態を単体で見るとZ7Ⅱが大きく見えたのですが、Nikon Z9と並べてみると、やっぱりNikon Z9のほうが若干大きいのかなと。

 重さも重くなるんでしょうね。

 

 大分前のことになりますが、D2Hを手にしたとき、正面から見ると、もはや長方形ではなくて正方形なんだな、というのが、Nikon Z9でも言えます。

 縦グリップの性格上、しょうがないですね。

 現在私が持っているD5との比較もしたくなりました (^^)

f:id:mac_papa:20210314144904j:plain