徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2021-03-14から1日間の記事一覧

夏弥さんで春を待つ!その44

現在の気温は5.6度。 明日の天気は晴れで、14度まで上がるようです。 今週は天気も安定していて、気温もだいたいそれぐらいまで上がるみたいです。 桜の花誘う天気となるんでしょうか。 桜の夏弥さん、撮りたいものです。

新緑のちゃんりささん!その8

待ち合わせ場所で会ってすぐのちゃんりささんです。 人が大勢行き交う中でのポージング、やっぱりプロだなあと思いますし、東京というところがそういう人がいても、何事もなく通り過ぎていくような場所なんだなあと思いましたっけ。

コロナが終わったら撮りたいモデルさん!その1

コロナが流行りだして、都会へ行けなくなってもう久しいですが、Twitterで撮影会情報の確認は怠っていません。 もう、1年ですか。 長くなりました。 で、Twitterを眺めて、撮りたいなあと思うモデルさんが何人もでてきました。 これまで撮ったことのあるモデ…

また早まった桜開花予想!3月26日へ!

東京では、今日桜が開花したとか。 去年に続いて、統計開始以来最速と言ってました。 富山も、1日早回って、3月26日とか。 満開予想が3月31日。 妻の休みの29日(月)辺りが、ちょうどいいんじゃないでしょうか。 まあ、富山の桜は富山市が一番早く、あとは…

Nikon Z9とNikon D5の大きさ比較。

私が持っているD5の画像で比較してみました。 今回もホットシュー(Nikonではアクセサリーシューと言っているらしいです)部分で合わせての比較です。 正直、そんなに小さくなっているわけではないなあという感じ。 まあ、カメラ店の陳列棚にあるNikon Z7Ⅱな…

Nikon Z9とZ7Ⅱの大きさ比較。

ニコンのホームページから画像をお借りして、一昨日開発が発表されたNikon Z9とZ7Ⅱの大きさを比較してみました。 ちなみに、元画像の大きさや角度が違いますので、大きさについてはストロボを取り付けるホットシューの部分の大きさが同じになるように調整し…

3月14日 定点観測地。

午前中、職場へ行ってきました。 昨日作り直したExcel書類が果たしてうまく動作してくれるかどうか、確認してきました。 結果はOK。 あと、使い方を別シートに入力し、完成。 うちへ帰ってきてインスタントラーメンで昼食です。 それにしても、今日は晴れて…

いよいよ、Nikon Z9、開発発表!

一昨日、Nikon Z9の開発発表がありました。 昨年の秋ぐらいにZ9噂が聞かれ、その後、Z8の噂に取って代わられて、どうなったのかなあ、CanonやSONYの新機種発表にずいぶんと後塵を拝しているな、と思っていたのですが、いよいよ開発の発表がありました。 2021…