徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の天気は大丈夫そう!

天気は大丈夫ですが、それだけに熱中症に注意というところでしょうか。 予想最高気温が32度超。 日陰を探しての撮影を心がけないと。 さて、上のtenki.jpの画像、画質を下げて容量263KB。 なんとかアップロードできました。 明日になったら、この地獄から解…

ファイル利用量99%、画像がアップロードできない!

ロケハンの画像をアップロードしようとしたら、エラーが出まして、もしかしたらと思って調べたら、 99%になったら、もうアップロードできないのかな、と思って上げた上の画像は、71KB。 とにかく本日は、もう写真を挙げることができません (T.T) 現在のファ…

ロケハン1

浴衣可愛い あやかさん その21 ─ 北陸モデルコレクション 2021.7.11 富山市岩瀬エリア ─

朝からピーカンのお天気。 昨日やり残した墓石の苔落とし、今日行くのはあきらめました。 熱中症には要用心です。 これからロケハンに行ってきます。 今朝もあやかさんで気持ちよくスタートです。 現在のファイル利用量 97% 。

新緑のちゃんりささん!その66

フェンシング男子エペ団体、金メダルでしたね。 興奮しました。 コロナ禍でいろいろと問題のあるオリンピックですが、アスリートの生み出すドラマには感銘を受けます。 コロナなんて、なかったらよかったのにね。 ファイル容量を気にしての画像アップになり…

NARUHAさん!その22 ─ 石川・富山美少女図鑑 撮影会 海王丸パーク周辺 ─

午後から職場へ行ってきました。 1時間ほどでしたか、少しばかり考え事をして、帰ってきました。 途中、雨が降りましたが、夏特有の局地的な雨だったようで、すぐに上がりました。 なるはさんの海王丸パークでの写真、もう少しで現像が終わりそうなのですが…

墓掃除に行ってきました。

今日はまだ殺人的な暑さでなくてよかったです。 8時半過ぎから2時間弱、掃除をして参りました。 まずは、草抜きをしてから、掃き掃除で落ち葉や砂、泥等を取り除きます。 そして、花立て等の仏具というのでしょうか、洗って雑巾でこすり、汚れや苔等を落とし…

浴衣可愛い あやかさん その20 ─ 北陸モデルコレクション 2021.7.11 富山市岩瀬エリア ─

今日の予想最高気温31度。 昨日は、それほどでもなかったのですが、今日は暑くなりそう。 朝のまだ気温が高くないうちに墓掃除に行ってきます。 今日も涼やかなあやかさんの浴衣姿でスタートです。

ブログの更新頻度 週平均21.5回!─ にほんブログ村ランキングより ─

調べてみると、週平均20.0回になったのが、7月22日ですので、0.5回上がるのに1週間かかったことになります。 ペースは落ちています。 それは、ここ最近の更新数が落ちているというよりも、昨年の7月が去年の中でも最高に更新できた月でしたので、そういうこ…

新緑のちゃんりささん!その65

コロナ感染者、最悪に増えてますね。 東京で2日連続の3,000人超えの3,865人。 本県富山でも24人、お隣石川県でも94人。 全国で初めて10,000人超となったとか。 本日富山アラートが出され、感染者が多く発生している地域との不要不急の移動の自粛が呼びかけら…

8月1日(日)のお天気は…。

台風が抜け、そろそろ3日後のお天気を予報からほぼ確定してもいいころじゃないかとtenki.jpを見てみました。 土曜日と月曜日に傘マークが入っていますが、日曜日は大丈夫そうです。 もっとも、ずれ込んで、早回っても遅回ってもダメですけどね。 どこが会場…

NARUHAさん!その21 ─ 石川・富山美少女図鑑 撮影会 海王丸パーク周辺 ─

現像、進めています。 なるはさんの海王丸パークで撮った写真。 笑顔がステキです。

あやかさん その8 ─ 北陸モデルコレクション 2021.6.6 富山市緑化植物公園 ─

お昼にインスタントラーメンを食べ、少しでも節約しようかという気になっております。 働かざる者、食うべからず。 来年、定年退職したあと、自分がどうなるか、ちと考えさせられました。 さて、暗い話はさておき、あやかさんです。 美しい少女か゜微笑んで…

浴衣可愛い あやかさん その19 ─ 北陸モデルコレクション 2021.7.11 富山市岩瀬エリア ─

本来なら高校野球決勝があったはずの今日、しっかりお休みを取ってまして、今日は休息日です。 やりたいと思って出来なかったこと、やりましょう。 名刺作成、データ現像、Twitter用の画像選定と、まあ、あります、あります、山のように。 とりあえず、浴衣…

あやかさん その7 ─ 北陸モデルコレクション 2021.6.6 富山市緑化植物公園 ─

富山商業、負けてしまったことはとても残念。 久しぶりにアルペン球場で戦うのを見せてもらいました。 前回はやはり高岡商との決勝戦でしたか。 選手のみなさん、ご苦労様でした。 また、新チームの活躍、見せてもらいます。 富山市緑化植物公園でのあやかさ…

夏は終わりました。

0-2で惜敗。 明日から秋です( ; ; )

8回表を終わって0-1

あと2回。 応援部、野球部、チアリーダーが気合を込めて水をかぶりました。 がんばれ、富商!

6回を終わって0-1

まだ点数が入りません。 がんばれ、富商!

2回を終わって0-1

何年ぶりかのアルペン球場。 前も高商戦だったでしょうか。 まだまだこれから。

富山市民球場 アルペンスタジアム到着!

8月1日(日)北陸モデルコレクション 撮影会、申し込み完了!

実のところを言いますと、危なかったです。 一昨日の撮影会では、今日、火曜日に予約開始と聞いていましたが、昨日ブログの更新の際に見ると、既に募集が開始されていまして。 慌てて予約フォームを見てみましたら、あやかさんの1枠目が空いていましたので、…

なるはさん その4 ─ 北陸モデルコレクション 2021.6.6 富山市緑化植物公園 ─

今日は、夕方にお昼寝をして、夕飯後に名刺づくりの作業を進めました。 ダウンロード会員になっているイラストACからめぼしい写真やイラストを取ってきて、ワンポイントに使用。 まだ完成はしていません。 自分の顔写真を入れるかどうかですね。 撮影会で取…

はてなブログ ファイル利用量が逼迫!ただいま89パーセント!

お昼過ぎから雨がぱらついてきました。 現在は、小雨ながらしっかり降っています。 高校野球、やらなくて正解でしたね。 利用しているはてなブログのファイル利用量が逼迫しています。 Pro版は1か月に300MBまでアップロードできるのですが、今月あと5日を残…

新緑のちゃんりささん!その64

お休みの1日をどう過ごそうかと思案しているうちに1時間経過。 もったいないと思ってしたことがシャワー。 体がすっきりしてよかったですが (^^) ちゃんりささん。 来年の3月で被写体を卒業されるというちゃんりささんですが、それまでに撮りに行けるでしょ…

はてなブログ、「続きを読む」を設定しましたが…。

このところ、というのは、6月末辺りからだと思うのですが、自分のiPhoneで自分のブログを見ようとすると、表示されないということが起きています。 はてなブログのアプリから試してみると、テキストだけが表示されて、画像が見えないという状態。 先月は、ア…

浴衣可愛い あやかさん その18 ─ 北陸モデルコレクション 2021.7.11 富山市岩瀬エリア ─

今日はお休みにしたということで、8時まで寝てました。 9時半現在、雨は落ちてませんね。 順延になった高校野球、結果論ですが、できましたね。 まあ、明日はピーカンの晴れ予報なので、悪くはないと思いますが。 選手たちの疲労回復にもいいでしょう。 決勝…

なるはさん その3 ─ 北陸モデルコレクション 2021.6.6 富山市緑化植物公園 ─

本日のお休みショットは、なるはさんの富山市緑化植物公園での撮影画像です。 お休みなさい。

あやかさん その6 ─ 北陸モデルコレクション 2021.6.6 富山市緑化植物公園 ─

オリンピック、始まってしまえば、アスリートたちの応援をしてしまいますね。 それでいいのだと思ってます。 北陸モデルコレクションの8月の撮影会、22日を除いて毎週開催されると聞きました。 8日(日)は、モデルナの2回目を打ちますので、ちょっとそこは…

明日、休みを取りましたが…。

明日予定されていました高校野球富山県大会 準決勝が台風による悪天候予想のためということで、順延になりました。 ショックです。 明日なら休みを取っても大丈夫だったのですが、明後日というと、少なくとも午後からは行かなくてはならず、たとえ午前中に有…

浴衣可愛い あやかさん その17 ─ 北陸モデルコレクション 2021.7.11 富山市岩瀬エリア ─

今日は、お昼頃に2時間ほど傘マークが入っています。 久しぶりに雨が降るのかしら。 少し涼しくなればいいのですが、湿度だけが上がって蒸し暑くなるだけだったらいやですね。 今日も浴衣姿のあやかさんで、気持ちよくスタートです。