徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

墓掃除に行ってきました。

 今日はまだ殺人的な暑さでなくてよかったです。

 8時半過ぎから2時間弱、掃除をして参りました。

 まずは、草抜きをしてから、掃き掃除で落ち葉や砂、泥等を取り除きます。

 そして、花立て等の仏具というのでしょうか、洗って雑巾でこすり、汚れや苔等を落としました。

 さらに、雑巾で墓石の汚れを拭き取りましたが、黒く点々と苔のようなものがこびりついており、なかなか取れませんでした。(分かりにくいですが、6枚目の画像)

 歯ブラシのようなものを待っていってこすればよかったです。

 ということで、ここまで約2時間。

 ホントは今日の1回だけで済ませたかったのですが、歯ブラシを持ってもう1度行ってこようかと思っております。

 ご先祖様、今しばらくお待ちください。

 

 現在のファイル利用量 96% 。

f:id:mac_papa:20210730141208j:plain

f:id:mac_papa:20210730141151j:plain

f:id:mac_papa:20210730141238j:plain

f:id:mac_papa:20210730141252j:plain

f:id:mac_papa:20210730141306j:plain

f:id:mac_papa:20210730141322j:plain