徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Power Macが復活したら、Mac Proが欲しくなってきた!

まだ、電源補入れていないPower Mac G5ですが、この雄々しい筐体を見ていましたら、この秋に出るというMac Proが気になってきました。 数年先には定年退職が迫っていることもあり、今から計画的に物欲を満たしていかなければならないと考えるに、外せないの…

Power Mac G5 Dual 2.7GHz、帰還!

金曜日に修理に持っていったPower Mac G5ですが、翌日土曜日の午前中に直りましたと連絡をショートメッセージで受けました。 持ち込んだのは、砺波市のiFactoryさん。 電源が入らないと思っていたPower Mac G5ですが、内部に差し込んであるメモリの基板の上…

日帰り弾丸撮影会参加!その1 ─ PHOTOMODELS 撮影会 スタジオ ab, ─

昨日、行ってきました東京日帰り弾丸ツアー。 6時19分富山駅発の新幹線に乗って、目指すは千駄ヶ谷のスタジオ ab,。 エイブって言うらしいんですけど、これがちょっとわかりにくい場所にありまして。 カメラバッグを転がしながら、汗だくになって探しました…

Power Mac G5、修理に出る!

長い間懸案になっていたPower Mac G5の修理、ようやく重い腰を上げて修理に出しました。 もう何年も使っていません。 完全に部屋の重しになっていました。 ブログ記事を検索してみると、Power Macが壊れたのが2013年の9月。ですから、もう6年も放置してしま…

撮影会参加!その2 ─ KAWAIIcollection 関西 鶴見緑地公園 ─

今週末、東京へ行ってきます。11日(日)のKAWAIIcollection 関西日帰り弾丸ツアーに引き続いて、今回も日帰り強行軍。 PHOTO MODELS撮影会への参加です。 今回は、60分×2部、2人のモデルさんの撮影を行ってきます。 本当なら、翌日もう1部撮影の予約が取れ…

撮影会参加!その1 ─ KAWAIIcollection 関西 鶴見緑地公園 ─

先の記事にさかのぼりますが、11日(日)は、日帰りで大阪で行われたKAWAIIcollection 関西撮影会に参加してきました。 KAWAIIcollection 関西では初めての撮影となるmaoさんの撮影 80分です。 暑い暑い日でしたが、とりあえず1時間前には撮影場所の鶴見緑地…

福井県の池上ひまわりパークへ!

お盆休みに入った12日(月)、嫁さんと休みが合いまして、福井県の池上ひまわりパークへ行ってきました。 第1の目的が、嫁さんを被写体にしてのひまわり畑での撮影。 第2が、温泉三昧。 池上ひまわりパークは、70万本のひまわりが植えられているということで…

よさこいとやま初日!

ほぼ今年初めてのよさこい撮影。 暑い日でしたが、行ってきました、よさこいとやま。 予定どおり、14時25分からの城址大通りのパレードを撮影して帰ってきました。 ここは、高くて大きな並木がありますから、午後からは日陰ができていいです。 日陰というこ…

よさこいとやま、始まり!

今日、明日の8月3日(土)、4日(日)は、よさこいとやまです。 私、ここ数年は、始まりの最初から撮影に奔走しましたが、今年は、ちょっと緩めに臨みます。 今日オープニングとして富山駅前で12時からスタートするのですが、暑さ対応で今年は行きません。 …