徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

よさこいとやま、始まり!

 今日、明日の8月3日(土)、4日(日)は、よさこいとやまです。
 私、ここ数年は、始まりの最初から撮影に奔走しましたが、今年は、ちょっと緩めに臨みます。
 今日オープニングとして富山駅前で12時からスタートするのですが、暑さ対応で今年は行きません。
 今朝、ちょっと外へ出てみただけで、暑さにうだりました。
 もともと、自分的にはその会場で上手く撮れていませんし…。
 年も年、老体の身では1点集中型で行こうと…。
 じゃ、どれに集中するのかと言えば、14時25分からの城址大通りパレードの北から南コースですかね。
 反対コースに比べて、まだ自由に撮れます。
 レンズは、70-200mmと300mmが中心、それプラス105mmでしょうか。
 一応、ストロボも1個持っていくとして。
 城址大通りパレードが終われば、今日は終了でしょうか。

 それにしても、今日が今年2回目のよさこい撮影。
 初回の魚津「よっしゃ来い!!CHOUROKUまつり」では、ほとんど撮影できませんでしたから、初めてみたいなものです。
 地元富山で一番大きなよさこい祭りですから、今日はちょっと気合いを入れて撮ってきたいです。

 本日紹介の画像は、昨年のよさこいとやま、独楽さんの城址大通りBコースの演舞から。




イメージ 1