徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋季富山県高等学校野球大会 組み合わせ抽選会!

昨日、春の選抜大会を目指す秋季富山県高等学校野球大会の組み合わせ抽選会がありました。 いよいよです。 シードは、砺波、富山東、高岡商業、伏木、桜井、富山第一、高岡第一、富山商業の8校です。 大会は、9月8日(土)からスタートして、順調にいけば23…

よさこいとやま 2018! ─ 富山大学よさこい部TNC さん ─

あっと言う間に8月も終わろうとしています。 確かに朝晩は暑さを感じないようになってはきましたが、それでも日中の日射しを浴びたら、焦げそうになってしまいます。 明日も34度超えの予想がされていますが、もうちょっと涼しくならないものでしょうかね。 …

第100回 全国高校野球選手権大会 終わる!

決勝の金足農業(秋田)vs.大阪桐蔭(北大阪)戦は、2-13で大阪桐蔭高校が勝ちました。 金足農業の吉田投手は打たれはしましたが、ここまでよく投げ抜いてくれました。 金足農業の活躍は、秋田県民だけではなく、全国に夢と希望を与えてくれたのではないかと…

よさこいとやま 2018! ─ Rey華繚乱 さん ─

私の願いどおり、甲子園夏の選手権大会は、金足農業(秋田)vs.大阪桐蔭(北大阪)の戦いになりました。 いや、ホントにすばらしい戦いが続いています。 今年の夏は、私、例年に比べてけっこう高校野球のテレビ中継を見ているんですが、こんなに白熱したおも…

選抜大会に向けての戦いは始まっています!─ 呉東・呉西地区高等学校野球大会 ─

夏の甲子園、昨日は4強が決まり、今日の休養日をはさんでいよいよ明日が準決勝となりましたね。 第一試合が金足農業(秋田)vs.日大三(西東京)、第二試合が済美(愛媛)vs.大阪桐蔭(北大阪)。 個人的には金足農業にがんばってほしいと思う反面、スーパー…

高岡商業 8強ならず!─ 第100回 全国高校野球選手権大会 ─

高岡商業vs.大阪桐蔭の試合が終わりました。 結果は、1-3で大阪桐蔭の勝利。 富山県勢として60年ぶりの夏3勝、そして、5年ぶりの8強はなりませんでした。 大阪桐蔭が強いのは分かっていましたが、2度目の春夏連覇のプレッシャーのかかる中、それでも勝ってい…

よさこいとやま 2018! ─ 暁 さん ─

高岡商業vs.大阪桐蔭の試合が迫ってきています。 こちら富山は雨が激しく降っていますが、甲子園はどうでしょう。 ひょっとすると、明日に延期になるかも知れないですね。 さて、「よさこいとやま」ですが、今日の画像は初日8月4日(土)の富山駅南口駅前広…

高岡商業 夏2勝!─ 第100回 全国高校野球選手権大会 ─

高岡商業が同じ北信越地区の佐久長聖高校を5-4で破りました。 高岡商業が夏の甲子園で2勝するのは初めてということで、本日も地元の北日本新聞社から号外が発行されました。 県民の夢と期待の表れなのでしょう。 さて、次は春夏連覇を目指す横綱 大阪桐蔭高…

よさこいとやま 2018! ─ あらた さん ─

8月4日(土)、5日(日)と行われました「よさこいとやま」。 体調が完璧ではないこともありまして、自分の体の様子を見ながらの撮影参戦でしたが、日陰やエアコンを求めて体を休め、滞在時間も短くしたことがやはりよく、疲労を感じることなく撮影できまし…

高岡商業 初戦突破!─ 第100回 全国高校野球選手権大会 ─

富山県代表の高岡商業が、4-1で熊本商業を破りました。 県勢の夏の大会の勝利は、2016年以来の2年ぶりだそうで、高岡商業でいうと2008年以来の10年ぶりだそうです。 出ては初戦負けというイメージの強い富山県ですが、あ、イメージだけではないですね、今回…

「よさこいとやま」が開催されました!

今日は、久しぶりにちょっと涼しめといいますか、酷暑から「酷」の外れたような暑さの一日でした。 結局降りませんでしたので、花の水やりはやらなければいけませんでしたが…。 一昨日、昨日と、富山市で「よさこいとやま」が行われました。 本日の画像は、…

第14回 富山県高等学校校歌祭!

猛暑、酷暑の日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 私の夏は、富山商業の県予選敗退で終了しておりますが、この残暑の厳しさに閉口しつつも、なんとか日々をやり過ごしています。 この数日、睡眠時の頭痛に悩まされ、意を決してお医者様に…