徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

除雪に疲れた体を、富山商業の選抜大会出場が癒してくれます (^^)

雪は、ようやく峠を越えてくれたのか、昨晩からの積雪はほとんどなし。 今日は、午前中に娘の借りている駐車場の除雪に行って参りました。 前回の2時間半かかったときとは違い、今回は40分ぐらいで終了。 疲れも最小限で済みました。 その除雪の疲れも、一昨…

富山商業、選抜大会出場決定!

やりました! 富山商業高校野球部、第90回選抜高校野球大会の切符を手にしました! 昨年の県の秋季大会で久々に優勝し、北信越大会まで応援に行ってた私ですが、感無量のものがあります。 寄付金も、喜んで出しましょう! 今年の記念大会は、入場行進曲が199…

引き続き、ピクトラン各種インクジェット用紙のプリンタプロファイル作りにいそしみました!

昨日、ピクトランの局紙バライタが届きました。 これで、ピクトランのインクジェット用紙は4種類保有しましたが、インクジェット用紙メーカー各社では、プリンタに合わせたプロファイルを提供しているところがほとんどなわけですが、ピクトランにつきまして…

ColorMunki Photoで、プリンタプロファイルを作成!

まだまだ、除雪の疲れを引きずっている私デス。 あれだけ降った、私の人生の中でも初めてのほどの量の雪が降った一晩から、明日で1週間になろうとしています。 お天気のよい日、気温の高い日が2、3日続いてくれるだけで、すっかり通常の景色が戻ってくるもの…

大雪、除雪に参った!

ハワイとは似ても似つかぬ気候となった先週末の富山…。 金曜日は朝3時から除雪車に合わせて除雪開始。 3時間半行って出勤してみれば、職場でも2時間除雪。 早帰りして、ガレージの雪下ろし&下ろした雪の始末に2時間と、超ハードな日々を過ごしました (^^) 翌…

ハワイの休日!

ハワイ旅行から帰ってきて、はや1週間。 湿気のない向こうの土地が懐かしいデス。 なぜにもあんなに違うのでしょうね。 冬のハワイは、絶好と分かりましたが、違う季節のハワイも行ってみたいもの。 10年パスポートの期間に、ぜひもう一度、二度でも三度でも…

初の年越し海外ツアーに行ってきました!

あけましておめでとうございます。 備忘録のような拙いブログではございますが、どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。 さてさて、実は年末の29日より、昨日の1月4日まで、家族でハワイ旅行に行って参りました。 家内の母親たっての望みということで、昨…