徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

KANAGAWAよさこいwith龍馬 2016での失敗とトラブル!

「KANAGAWAよさこいwith龍馬 2016」、での失敗のお話です。 手持ちのレンズをすべて持って行ったものの、ほとんどのシーンで使ったのが、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIでした。 で、ちょっと色気を出して、AF-S VR Nikkor 300mm F2.8G IF-ED Ⅱを使っ…

KANAGAWAよさこいwith龍馬 2016、行ってきました!

「KANAGAWAよさこいwith龍馬 2016」、行ってきました。 先日の予行演習どおり、6時01分 小杉駅発のあいの風富山鉄道に乗って、富山駅で新幹線に乗り換え。 無事、乗れました。 ただ、予行と違ったことは、新幹線に乗るまで、カメラバッグをカートに載せず、…

A female employee of JR West Japan

もうちょっと離れて撮れればよかったかな、と思いますが。 なかなか難しいデス。 にほんブログ村 デジタル一眼(Nikon)の部のランキングに参加しております。よろしければ、ポチッとお願いいたします。 にほんブログ村 ピュアオーディオの部のランキングに…

早寝、早起きで三文の得?

昨日、予行演習のため、4時起きした私ですが、本日も4時起きで活動しました。 いっそのこと、来週の土曜日の本番に備えて、このまま4時起きを続けようかと思ったりしているわけで。 もう、9時を過ぎると眠くなってきてます。 「KANAGAWAよさこいwith龍馬 201…

連休3日目は予行演習!─ 富山駅 乗り換え時間8分で新幹線に乗れるのか? ─

3連休最終日の本日、来週富山駅から利用する新幹線に、地元の第三セクター「あいの風とやま鉄道」からの乗り換え時間8分で果たして乗れるものなのかどうかを確かめるため、実際に行ってみました。 いわゆる予行演習ですね。 朝一番の東京行き新幹線は、いつ…

3連休中日、雨は止んでくれました!

3連休中日の本日、朝の1時間ほどは職場へ。 そのあと10時から、町内の総会ということで、午前中は終わってしまいました。 昨日までとは違い、なんとか晴れてくれていますので、JRの切符を取りに行ったり、ヤマダ電機にプリンタを引き取りに行ったりしようか…

3連休は…。

この3連休、今日は午前中、休出するものの、やはり体は休めることができそうです。 このところの仕事の追い込みで、ちょっとくたびれてきていますので、ありがたい3連休。 お仕事以外にも時間を使いたいところ。 ヤマダにもプリンタを引き取りに行きたいし、…

ヤマダから連絡あり。

帰ってきたら、ヤマダから連絡がありました。 修理に出していたPX-5500、メーカーから届いたそうです。 残念ながら、修理できませんでしたと。 気軽に印刷できるA3プリンタ、物色しないとね。 みなさんも、発売から10年超になる前に、廃インク吸収パッドの交…

現実から逃避した世界を楽しんだのかな?─ 今宮戎神社 福娘 ─

「今宮戎神社の十日戎」に行って、もう、2か月以上たつわけですが、このブログには相変わらず投稿を続けております。 で、あそこに並んでいらっしゃる福娘さんたちは、それはもう、美しい方ばかりで、ホント、癒されました。 まさに、天国! それは、同時に…

「やっぱり、君には笑顔がお似合いだよ!」─ 今宮戎神社 福娘 ─

前作を撮ったあと、数秒後だったでしょうか。 彼女には、笑顔が戻ってました。 彼女に限りませんが、やっぱり笑顔が一番ステキですね! 画像は、「今宮戎神社の十日戎」(残戎)から。 にほんブログ村 デジタル一眼(Nikon)の部のランキングに参加しており…

「世界中で一番美しいよ!」と声をかけたくなる瞬間!─ 今宮戎神社 福娘 ─

今宮戎神社の十日戎から既に2か月。 まだ、私のブログには、そのとき撮影したものを載せているわけですが、本日の1枚は、これまでとはちょっと違うもの。 福娘さんたちは、それこそ、べっぴんさん揃いなのですが、人の入りや人の好み、時間帯によって、どん…

メーカーでの修理、ダメでした!

日曜日にヤマダ電機に持ち込んだプリンタ EPSONのPX-5500ですが、本日ヤマダから電話がありまして、メーカーに修理部品がないとのことで、修理不可能と連絡がありました。 10年経って、もうすでに吸収パッドがないとのこと。 う~ん。 インクが入手可能なわ…

JRの切符、取りました!

3月26日(土)、27日(月)の「KANAGAWAよさこいwith龍馬 2016」、そして、4月2日(土)、3日(日)の「京都さくらよさこい」に向けて、JRの切符が取れました。 今年、初めてのよさこい撮影です。 レンズの試写もまだ不十分なわけですが、なんとかその日まで…

なんか、調子悪し。

今朝は、なんか寝起きが悪く、10時過ぎぐらいまで寝ていました。 で、ちょっとだけ、職場に行って、そのあと、ヤマダ電機さんに回りました。 うちのプリンタ、EPSONのPX-5500なんですけど、3週間ぐらい前から印刷できなくなっていまして、おそらく廃インクパ…

お仕事いっぱいの週末なれど、週末は週末!

息子のiPhone、本日届きまして、ただいま復元中。 当の息子は、お友達と銭湯へ。 親バカっちゃあ、親バカですね。 年度末ともなれば、それなりに忙しくなってきまして、週末といえども、お仕事がある訳ですが、そこはやはり、週末のこと。 ウキウキ、ホッと…

お休みまで、あと2日!

ようやく、週も中日を終わりました。 お休みまで、もうひとふんばりです。 息子のiPhoneが液晶割れで使い物にならなくなっていまして、今晩、Appleに連絡して、交換修理をお願いすることになりました。 電話は、ほぼ息子に任せていたのですが、操作できないi…