徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

連休3日目は予行演習!─ 富山駅 乗り換え時間8分で新幹線に乗れるのか? ─

イメージ 1

 3連休最終日の本日、来週富山駅から利用する新幹線に、地元の第三セクター「あいの風とやま鉄道」からの乗り換え時間8分で果たして乗れるものなのかどうかを確かめるため、実際に行ってみました。
 いわゆる予行演習ですね。

 朝一番の東京行き新幹線は、いつも利用している新高岡駅では乗れません。
 従って、富山駅からの乗車になる訳ですが、富山駅発が6時19分です。
 「あいの風とやま鉄道」の地元駅の小杉駅を富山方面に向かう一番電車は、6時01分発で、富山着が6時11分。
 乗り換え時間8分で、富山駅構内を巡って、新幹線のホームに入ることができるかどうか。
 実は、「あいの風とやま鉄道」の地元駅の小杉駅で、一月前に聞いたんですよね。

「乗り換え時間8分で、乗れますか?」
「ちょうど今日から(2月26日)から、富山駅構内の改装工事が始まって、新幹線のホームに行く道が変わったんですよ。慣れていらっしゃれば大丈夫だと思いますが、そうでない方にはお勧めできません。」

 う~む。

 で、昨日、e5489で予約したその切符を新高岡駅で受け取ってきたのですが、駅員さんに同じ質問をしたのです。
 その際、「8分」と言うところを「6分」と言ってしまいまして。
 駅員さん曰く
「6分では難しいですね。確か、始発は8分だったと思うのですが…」
と言って、時刻表を調べてくれ、8分であることを確かめてくれました。その上、時刻表に載っている工事中の富山駅の構内図を見せてくれ、新幹線ホームまでの行き方を教えてくれました。
富山駅ホームに降りたら、東京方向に歩いて階段を降り、また階段を上がれば、『あいの風とやま鉄道』の乗り換え改札口になって、すぐ、新幹線の改札になりますね。」
 私、しっかり、頭の中で何階もシミュレーションしましたね。

 で、本日は、実際にカメラバッグをアルミ3輪カートに取り付け、当日取るであろう行動をなぞって行ってきましたよ。
 朝4時起床。
 コーヒーを飲んで、朝風呂に入って、カメラバッグをクルマに積み込んで、いざ出発!
 時刻は、5時32分。
 ホントは、コンビニに寄って、朝食代わりのパンを購入する予定でしたが、時間がなく、そのまま「あいの風とやま鉄道」小杉駅に直行。
 駐車場は、南口近くの笹谷工業株式会社の有料駐車場へ。
 ここは、1回700円。
 1日700円で、1泊2日で1,400円となります。
 朝早くと夜遅くは無人で、備え付けの封筒にクルマのナンバーを記入し、駐車料金を入れていくことになっています。
 カメラバッグをアルミ3輪カートに取り付けている暇がなく、そのままカメラバッグを担いで小杉駅南口へ。
 10分前には、ホームに入ることができましたね。
 で、そのホームでカメラバッグをアルミ3輪カートに取り付けです。
 1月に大阪へ行ったときに利用したのですが、2本のゴムバンドの付け方を忘れてしまっており、1本だけ使用。残り1本は、手に持って行くことに…。
 これ、あとで、どこかに忘れてきてしまいました (T.T)
 6時1分。さあ、電車が来ました。
 若干、早めに着いたかな?とも思いましたが、ほとんど、定刻通りの出発だったと思います。
 車内は、さすが休日の一番電車ということもあり、ガラガラ状態。
 あ、電車は、意外にも4両編成でした。
 富山駅で東京方向に近い、先頭車両に乗車です。
 車中、シミュレーションを何度も頭の中で繰り返しましたっけ。
 6時11分、富山駅到着。
 列車を降りる前に、iPhoneのストップウォッチをスタートさせ、車外へ。
 降車したお客さんの流れとして、新幹線に乗り換えるお客さんの、いわゆる進行方向に向かう流れと富山駅出口に向かう、いわゆる逆戻りの流れの2パターンありまして、一瞬躊躇いましたが、3秒ほどで新幹線の文字を見つけ、進行方向(東京方向)に向かいました。
 道なりに右にカーブして、シミュレーションどおり、下りの階段を降りました。
 ところが、今度は、右に上りのエスカレーター、左に上りの階段と、分かれ道になりまして。
 ちょっと、うろうろしました。
 「富山駅改札口」と書いてある右の上りのエスカレーターを無視し、左の階段をよっこらしょ、と上りました。
 と、ありました!
 新幹線乗り換え用の「あいの風とやま鉄道」の改札口。
 朝早いせいか、ここには誰もいません。
 「係員がいなかったら、切符を箱に入れてお通りください。」みたいなことが書いてありましたので、ここを通り抜けますと、右に曲がってすぐに新幹線の改札口がありました。
 今日は、新幹線のホームには入れませんので、ここまで。
 改札口の駅員さんに聞きますと、ここが2階で、もう1階上がると、新幹線のホームになるとのこと。
 ちなみに、東京行きは12番ホームとのことでした。
 ここで、ストップウォッチを止めましたが、時間は、2分38秒。
 新幹線のホームまでもう1階、エスカレーターで上がるとしても、「あいの風とやま鉄道」下車後、4分あれば、新幹線のホームまで辿り着けるのではないかと思いました。

 以上、「『あいの風とやま鉄道』富山駅 乗り換え時間8分で新幹線に乗れるのか?」の予行演習の結果でした。
 私と同じように不安を抱かれた方のご参考になれば、幸いです。

 あ、せっかく、カメラ一式持って行きましたので、新幹線のホームに入り、撮影を2時間ばかりしてきました(^^)
 定点観測にしようかなと…。

 さて、来週は、いよいよ本番です。

 画像は、「今宮戎神社十日戎」(残戎)から。




 撮影機材は、Nikon D4SとAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIです。