徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜の今日、けっこうなお山がありました!

天気予報どおり、夕方から雪が降ってきました。 積もるほどではないとは思いますが、寒いです。 週初めの今日、お仕事的にけっこう忙しく、山場となるお仕事もありで、乗り切った今は、けっこうホッとしています。 もう一つ、今週に乗り越えなければならない…

の~んびり、お休み!

昨日、今日と、の~んびり、お休み。 やらなければいけないことが、ないわけでもありませんが、とりあえずは休養と…。 空気は若干冷たいものの、日射しもあり、気温は少し高めでした。 「KANAGAWAよさこいwith龍馬 2016」が、3月26日(土)、27日(日)と横…

ドリンク剤は、お休み!頭痛、治まる!

ようやく、週末となりました。 明日は、お通夜に行くことが決まっていますが、とりあえずはゆっくり寝てられます。 今週は、ドリンク剤の服用を試しに止めて様子を見ていましたが、深夜の頭痛もなくなりました。 やはり、私には、ドリンク剤の多用は合わなか…

あと1日で、週末…!

ようやく、今週もここまで来ました。 仕事というのは、確かに日が立てば、一つ一つ終わっていくのですが、一つ終わっても、さらにまた新たな一つがやって来ますので、肉体的にも精神的にも辛いときは、それがけっこう堪えます。意欲溢れるときは、いいんです…

ドリンク剤飲まないのは、正解か?

昨晩は、就寝中の頭痛もせず、ぐっすり寝られました。 これで、火曜、水曜とドリンク剤を飲むことなく過ごしましたが、予想どおり、私の場合は服用しないほうがいいのかも…。 今週いっぱい、飲まないで様子を見てみることにいたします。 あとは、仕事量に耐…

ドリンク剤、飲まずに快調!

昨日の記事の確認ではないですが、今日はドリンク剤を飲まずに過ごしました。 すると、ここまでけっこう快調に来ています。 あくまでも自分の場合ですが、何日も続けて飲むのはよくないのかも…。 これで、夜中に頭痛が起きなければいいんですけど。 昨晩は、…

あと4日、と数えて待つ、休養日!

今日は、週の始まりの日。 いや、正確に言えば、日曜の昨日が始まりなんでしょうが、一日仕事をしただけで、もう、次のお休みに心が飛んでいます。 ダメですね(^_^) このところ、ドリンク剤を飲んで一日を始めることが多いのですが、これ、返ってよくないの…

まったり体を休めた日曜日でした。

朝、目が覚めたのは、頭痛のため。 よっぽど薬を飲もうかと思ったのですが、実は、昨晩も飲んでいまして、服用間隔を考えると、まずくはないのですが、飲まないでよければそれにこしたことはないと、二度寝を決め込みました。 で、次に起きたのは、午後1時過…

GANREFで、Featured Photosに初選出!

昨日2月19日のことですが、写真アップに登録しているGANREFで、初めてFeatured Photosに選ばれました。 よさこいの写真でしたが、登録して半年でしょうか、ここまで選ばれることなく来ましたので、縁のないものと思っていましたが、思いもかけず選ばれました…

やっぱり、「ど祭り」と「原宿表参道元氣祭」がかぶった!

案の定の話でしたが、「にっぽんど真ん中祭り」と「原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい」が8月27日(土)、28日(日)でかぶってしまいました。「にっぽんど真ん中祭り」のほうは、前夜祭として、26日(金)から行われますが、どうしようもありません。 一応…

お雛様、撮ったゾ!

今日、うちに帰ったら、お雛様が出ていらっしゃいました。 嫁さんが出してくれたとのこと。 よし! とばかりに、大阪サービスセンターから帰ってきたAF-S NIKKOR 58mm f/1.4GとAF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gで撮ってみました。 これですよ、これ! ようやく、振り…

おひな様、あと一歩…。

昨日話題にしました我が家のおひな様。 あれから、けっこうがんばったんですよ。 二階の納戸にしまってあるおひな様一式を床の間へ下ろし、ひな壇の組み立て行って午後11時近く。 そこで、一休みしたら、おひな様まで出せませんでした。 今日、仕事に行って…

代休の本日は、まったり…。

土曜出勤の代休で、本日はお休み。 まったりモードで過ごしております。 大阪サービスセンターから返ってきたレンズの試写をしようにも、被写体が起きてきませんし、かくなる上は、撮りたいと思っていたおひな様を…。 て、まだ、出してないんですよね。 これ…

ようやくお休み。

ただいま、宿泊先の砺波ロイヤルホテルから帰ってきました。 温泉には3回入れましたので、そこそこ疲れは落とせたはず。 ただ、夜に頭痛がして、頭痛薬を飲まざるを得ませんでした。 このところ、夜になると頭痛がしまして、薬の世話になっています。 今夜は…

試写、できず…。

本日は、ちょいとお疲れモードです。 心も疲れ、背中や腰も痛く…。 なわけで、本日の試写はやっぱりできませんでした。 明日、もう一日お仕事をがんばって、夜はお泊まり。 で、日曜日には、絶対試写するぞ、と誓いつつ…。 画像は、「今宮戎神社の十日戎」(…

来た!来た!レンズ、到着!

本日、レンズが大阪サービスセンターから返ってきました。 今日着くとは想定外で、職場へちょいと休日出勤している間に、うちに届いていました。 今日は、いいお天気で、試写にはもってこいだったのですが、あいにく被写体の都合が悪く、撮ることはかないま…

ついに、明日、大阪サービスセンターから発送!

ようやくと言いますか、ついにと言いますか、明日、修理されたレンズが大阪サービスセンターから発送されます。 予定通りならば、ということですが。 けっこう、ここまで長かったです。 これで、初めて完全な状態で手元にレンズ群が揃うハズ。 こんなもんだ…

土曜は、泊まり業務!

土曜日は、出勤して、さらに、泊まり業務がありました。 レンズが、戻ってくるというのに、試写ができません。 せめて、11日(木)の建国記念日に戻ってきてくれたら、数時間でも試写できるのに。 残念。 楽しみは、取っておけ、とは…。 今晩も、念のため用…

ようやく、体調回復!

今日一日、普通どおりに出勤しましたが、途中から寒気がすることもなく、ようやく普通通りに仕事ができました。 何とか、回復してくれたみたい。 あとは、レンズが完全回復して返ってくれるのを待つのみ。 予定通りならば、12日(金)には到着してくれるはず…

今日一日、ゆっくり休みます。

昨日、丸一日寝ていまして、ようやく今朝、熱が下がったようです。 今日一日、普通にしていて、熱が出なければ、完治でしょうか。 今朝は、雪が降り、3cmほどの積雪がありましたが、ムリはせず、そのまま放置です。 今日もまた、のんびりやり過ごすしかなさ…

しつこい風邪…まだ、熱が下がらず。

ようやく週末を迎えました。 もう、今週は、風邪にやられましたね。 まだ、今朝も熱が下がってませんし、このお休みは、寝るに専念しなさいということなのでしょう。 じたばたあがかず、布団で過ごしましょ。 今日の画像は、福娘さん50名以外の方から。 今年…

今日から出勤!しかし…。

昨日の夕方には平熱に戻り、今朝もバッチリ、大丈夫。 意気揚々と出勤しましたが、どっこい、そう簡単なわけにはいきませんでした。 昼過ぎからだるくなり、「ああ、丸2日間、寝ることしかしていなかったわけですから、体がしんどいんだろうな」ぐらいにしか…

Nikon サービスセンターから「お見積連絡票」届く!

昨日から、38度超の発熱があり、すっかりダウンしてしまった私…。 2日間、仕事を休んで、まるっきり寝込み、ようやく熱が下がりました。 明日からは、仕事に行けそう。 インフルエンザでなかったのが、幸いでした。 で、本日、Nikonの大阪サービスセンターか…

レンズの不具合、判明! 大阪サービスセンターから連絡あり!

昨日、送ったレンズでしたが、今日のお昼過ぎ、大阪サービスセンターから連絡がありました。 早い、早い! で、結果はと言うと、2本とも修理が必要とのこと。 なんでも、大阪サービスセンターで確認したところ、「かなりの前ピン」だったそうで、調整の段階…