徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

Appleを装ったメールにご注意!

 本日、見に行こうと思っていたよさこい、日中の睡魔に負けてしまい、取り止めました。
 これで、3つのよさこいを見送ってしまいました。
 今週末から始まる「よさこいとやま」まで、試写の機会なく臨むことになりました。

 午前中に、毎日大量に送られてくるメールの処理をしていますと、以下のようなものがありました。

イメージ 1

 Appleからのメール、なんじゃろなと思ってクリックしましたら…。

イメージ 2

 おっと、これが出てくれなければ、危うく引っかかるところでした。

 ちなみに、「詳細を表示」をクリックしましたら、

イメージ 3

 思えば、メール本文をよく見ますと、変だと思うところがありますね。
 「24時間以内に返信がない場合、そのアカウントは向こうになります」と、たいへん物騒な表現をしていること。
 また、「敬具」のあとに「、,」となっていること。
 発信元のアドレスは、「aplesuppsapps6@aplle-sup.com」なんていう、いかにも怪しげなものでした。

 でも、最初は、まったく気にしませんでした。
 危ない、危ない…。

 みなさまもお気をつけを…。