徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

振り込め詐欺に遭っていた!

イメージ 1

 今日までのお盆休み、家族とともに過ごす有意義な1日となりました。
 妻と娘二人といっしょにお昼をパスタのお店で食べ、パフェを別のお店で食べ、ショッピングセンター2店で買い物して帰ってきました。はっきり言って、一家の主らしきことは何にもしていません。その場に居る、というだけ。でも、いいんです。何となくみんな幸せな気分になれましたから。
 て、自分だけ、そう、思っているだけだったりして…。

 不穏なタイトルを書いてしまいました。
 実は、3~4日前、自宅の固定電話に、「りそな銀行」の方から電話がありました。
 私、その電話を受けたとき、てっきり、また、よくある「不動産へのお得な融資がありますよ」的なお誘い電話かと思い、いい加減に切り上げたいと思ったのでした。
 が、「なつみかんさん、振り込め詐欺に遭ってらっしゃいませんか?」
と言われて、「いいえ、遭ってませんよ」と言ったものの、何か引っかかりました。続けて銀行さんがおっしゃるには、「昨年のことなんですが、何かをお買い上げになって、当銀行にお振り込みなさいませんでしたか?」と。
 思わず瞼を細くして、脳内にぐるぐる数字が回りましたっけ。
 そうです。確かにありました。振り込んだ銀行が、りそな銀行かどうかは覚えていませんでしたが。
 昨年の秋といえば、ちょうどNikon D4Sを購入したとき。
 Nikon D4S用のメモリーカードXQDメモリーカード Gシリーズが、当時の価格ドットコムの最安値よりもかなり安いお店が見つかって、注文したんですよね。
 振り込んだ金額は、5万円弱。振込名義人は、中国人っぽい名前でした。
 振り込んだ後に、受注確認のメールも来ず、こちらから連絡をしても音信不通。挙げ句に、そのサイトは閉じられてしまっているし。
 自分にとって初めての出来事で、ガックリきましたが、「これも勉強、今後、怪しいサイトでは絶対に購入しない!」との自分への戒めのつもりで、記憶の彼方に忘れ去っているような出来事でした。

 さて、りそな銀行さんががおっしゃることをまとめますと、「振り込め詐欺の口座を押さえてあり、被害に遭った方に連絡をしているところである。ただ、なつみかんさんにも封書で送っているが、宛先不明で送り返されてきた。そこで電話連絡をした次第である。ただ、差し押さえた口座の残高が18万円しかなく、請求手続きをした人で、振込額に合わせて均等割して返金される。」とのこと。
 振り込みした銀行の住所を以前のものから変更できていなかったため、自分の家に届かなかったようです。
 帰ってくる金額が何百円なのか、何千円なのか分かりませんが、とりあえず手続きしてみようと思った次第。
 しかし、これが振り込め詐欺の被害に遭ったとは、実は電話を受けるまでまったく気が付いていませんでした。そこが一番問題。
 まったく、自分の年齢を考えさせられること…。

 画像は、「よさこいとやま」2日目の「天空しなと屋 しん」さんの城址大通りでの演舞から。
 迫力、オーラの感じる素晴らしい演舞でした。
 
 にほんブログ村 デジタル一眼(Nikon)の部のランキングに参加しております。よろしければ、ポチッとお願いいたします。