徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

HAKUBA 小口径用サーキュラーPLフィルター。

イメージ 1

 ここほとんど、日常的に使用するカメラがNikon 1 V1になってきています。
 コンパクトさはD2Hとは、まったく比べることができないぐらいですし、画質もそれなりに欲しい、となると、出動回数が必然的に高くなります。
 このブログに載せている画像も99.9パーセントはNikon 1 V1によるものです。
 ただ、最近、CDを紹介する際、OPP袋越しに撮影するため、けっこう光の反射を気にして撮影することも多いわけでして、これを何とかしたいと思い、「HAKUBA 小口径用サーキュラーPLフィルター CF-CPL40D」を注文しました。
 商品の説明に「ガラスや水面の反射光を抑えたり、色本来の鮮やかさを際立たせるフィルターです。」とありますので、その効果に期待したいところですが、果たしてどこまでやってくれるでしょう。
 実際に使ってみて、またご報告したいと思います。



★現在までの各種機器のエージング時間
KEF LS50 2504時間
LUXMAN L-550AX 2138時間
DP-700 791時間+α
オーディオ用・アイソレーション電源トランス600W・100V仕様 1873時間
PRO CABLE 光ケーブル 85時間