徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

ラヴェル「ボレロ」に思う。

 このところ、ヤフオクでもCDを物色しています。
 今晩、幸いにも出品時価格で落札できました。

イメージ 1

イメージ 2

 ラヴェルのダフニスとクロエ・ボレロSACD)。
 これで、「ボレロ」は2枚目の落札です。
 そもそも、自分が「ボレロ」に関心をもったのは、フィギュアスケートアイスダンス・ペア、ジェーン・トーヴィルとクリストファー・ディーンの演技を見たときのことからですから、もう、かなり昔のことになります。
 
 ジェーン・トーヴィルとクリストファー・ディーン組。
 1984年のサラエボ五輪イギリス代表。
 アイスダンス・ペア 「ボレロ」によって金メダルを獲得。
 その妖艶な演技に、衝撃を受けました。
 ネットで検索しましたが、今、その演技を見ても感動します。

 そう言えば、HONDA プレリュードのCMにも使われていましたっけ。
 いや~、あのころはよかった。
 私もずいぶん年をとりました。



★現在までの各種機器のエージング時間
KEF LS50 2232時間
LUXMAN L-550AX 1866時間
DP-700 519時間+α
オーディオ用・アイソレーション電源トランス600W・100V仕様 1602時間
PRO CABLE 光ケーブル 83時間