徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

自室オーディオ部屋は…。

 まだ、こんな時期に、こんな言葉を使うのもちょっと変ですが、寒さも緩みまして、比較的に過ごしやすい日でした。
 雨のほうも止んでいる時間のほうが長くて、ベランダでの空気が気持ちよかったです。
 しかしながら、1時間、1時間の業務内容が急かれて、師走の普段どおりであったことは間違いありません。
 このところ、夜はすぐに眠くなり、いったん寝たら、朝のぎりぎりまで目が覚めてくれないのも、疲れのせいかもしれません。
 と正当化してみたり…。

イメージ 1

 この間、クリアーサウンドイマイさんに試聴に行った折、試聴室の外にあった風景です。
 TADの製品群でDYNAUDIO C1?鵺が鳴らされていました。(内側のスピーカー)
 お値段のことは抜きにして、これぐらいゆとりのある空間で聴けたらいいだろうなあと、改めて思わされました。
 私のオーディオ部屋としている自室は8畳間で、狭いと言ったら罰が当たるかも知れませんが、家の中で一番広い空間を割り当てられています。
 ところが、書棚の占めるスペースがけっこう大きく、これをなんとか外に出したいなあとオーディオをやるようになってから思うようになりました。
 さりとて、本を処分するまでの決断もできず。
 現実的には、二人の娘が嫁にでも出ていかない限り、実現することはないのでしょうね。
 しからば、この部屋のこの環境でなんとかするしかありません。
 オーディオ部屋改造計画に、思いを馳せるのです。



★現在までの各種機器のエージング時間
KEF LS50 2229時間
LUXMAN L-550AX 1863時間
DP-700 516時間+α
オーディオ用・アイソレーション電源トランス600W・100V仕様 1599時間
PRO CABLE 光ケーブル 80時間