徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

KEF LS50。

イメージ 1

 先月29日、かねてから検討していたスピーカー、KEF LS50がやってきました。クリアーサウンドイマイに注文したのが22日でしたから、ちょうど1週間で届いたことになります。

イメージ 2

 しかしながら、山の神に内緒で買ったこともあり、しばらく梱包を解けずにいました。
 ようやく昨日、意を決して開梱。音を鳴らし始めました。いわゆる、エージングというやつですね。
 一般的に100時間は必要と聞いてきましたが、1日に2時間鳴らしても、50日かかるじゃありませんか。
 昨晩の11時半から鳴らし始め、現在まで16時間ほどぶっ続けで行っていることになります。
 
イメージ 3

 今回購入したのは、KEF LS50とスピーカーケーブルAIW社の18GA(3m×2本)だけ。
 KEF LS50と同時に検討していたアンプは、結局、オークションで手に入れたDigiFi No.7 DACアンプ コンデンサ交換 ケース加工済というもの。
 MacBook Proとつなぐケーブルは、Mac Audio 2013の付録にあったeilex特製 高音質USBケーブルと、これからの力の入れ甲斐のある品々の構成です。
 が、結構、これでもいけるじゃんと、PCオーディオ初心者の自分は思っていたりします。

 ただ、これまで使えていたAudirvana Plusが、うまく動作しないことが気がかりです。現在は結局、iTunesだけ起動して、それを音源として音を鳴らしている状態。
 これまでなら、Audirvana PlusiTunesを同時に起動して音が出ていたはずでしたが、今回はそれがうまくいきません。
 PCオーディオ、なかなか一筋縄ではいきません。