今月初めてで、最後の更新です。
セレナの燃料も残り少なくなってきましたので、お休みの今日、給油してきました。
しかし、意外にも43リットル(60lタンク)で済み、もう少し延ばせたかという思いがないわけでもありませんが、まあ、月末の区切りということで、よしと。
メーター表示による平均燃費は10.3km/lですが、432.2km÷43lで計算してみますと、10.05km/lとなります。これで、5回ほどガソリンを入れましたが、どうやら、0.3km/lぐらいの誤差があるよう。
ちなみに、うちにあるもう1台のルークスは、0.1km/lの誤差ですから、もうちょっと縮まってほしいなあとは思います。
過去の給油間隔を見てみますと、1月9日、1月31日、2月25日となっていますので、確実に給油間隔が延びてきています。降雪、積雪の時期を終え、確実に春になってきているということでしょうか。真冬から比べると、アイドリングストップが始動するのも、早くなってきていますから。
ちなみに、うちにあるもう1台のルークスは、0.1km/lの誤差ですから、もうちょっと縮まってほしいなあとは思います。
過去の給油間隔を見てみますと、1月9日、1月31日、2月25日となっていますので、確実に給油間隔が延びてきています。降雪、積雪の時期を終え、確実に春になってきているということでしょうか。真冬から比べると、アイドリングストップが始動するのも、早くなってきていますから。
今回の給油までにアイドリングストップした時間は、1時間25分22秒、節約したと思われる燃料が932mlとのこと。この数字にどれだけの信憑性があるかはともかく、今までよりは間違いなく省エネに微貢献しているはず。