徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

やっぱり、Appleはステキ。

イメージ 1

 残暑厳しい、暑い、暑い日々が続いております。
 前回の更新からちょうど半年ぶりになります。
 前の記事が「雪下ろし。」の話題というのが、ちと恥ずかしいぐらい。
 
 さて、とりあえず「元気でやっております」更新となりますが、さすがに半年の間にはいろいろとありました。
 最も大きな変化といえば、ケータイのキャリア変更でしょうか。
 たかが、ケータイ。
 されど、このケータイを変えたことで、生活に大きな変化をもたらしました。
 12年間使い続けてきたDoCoMoに見切りを付け、ついにiPhoneへ。ソフトバンクです。
 と同時に、iPadも導入。
 AppleiPhoneを発表してからというもの、DoCoMoが取ってくれ、と念じておりましたが、ご承知のように取れなかったDoCoMo
 あの時点でDoCoMoが導入していれば、「間違いなく一人勝ちだったろうよ、バカな奴め」と思い続けた3年半。
 下の子どもたちの高校進学に合わせて、一気にソフトバンクに切り替えました。
 妻以外は、み~んなiPhoneです。
 これで、半年近く経ちますが、通信事情で特に都合の悪さを感じたこともなく。
 まあ、今後のプラチナバンドの広がりにも期待して。

 閑話休題
 うちのMacBook Proに入れているWindows内のExcelマクロの動きを、ムービーで撮ろうとしてSnapzProを久しぶりに動かしましたが、撮れたムービーにはでかでかと「UN REGISTERED VERSION OF SNAPZ PRO」の透かしが入ってくれました。
 ちゃんと、ムービーも取れる金額を納めているはずなのに、あまりにもひどい仕打ち。

 とりあえず、開発元に下手な英文メールを送りましたら、半日ほどで返事が返ってきました。
 「あんたは、二度バージョンアップしてくれてるから、今回はおまけでもう一回、コードを発行するよ。」てな感じだと思うのですが、これで事なきを得て…。

 さらに閑話休題
 Windowsとも、なかよくしなきゃ、ということで、Office Professional 2013 プレビューを導入。昨日のことでございます。
 これが、いいのか悪いのか、まだ判断が付くところまで触ってはいませんが、とりあえずParallels Desktop 6 For Macで動いてくれています。
 Windows 8で最適な状態になることと思われますが、それには、Parallels Desktopも7に上げなくちゃいけません。
 WindowsのOSが、Macに比べて、超高いのも頭の痛いところですが。

 iPhone導入で、また、Macを楽しむ時間が増えてきた、という近況報告でございました。