徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

Apple、あれこれ。

イメージ 1

 発表以来、ずーっと気になっておりますMacBook Pro
 「Retina」って、どう読むんだろうと、これまた、気になっておりましたが、TV CMで聞いたところ、「レティーナ」と聞こえました。よって、自分はそう、発音していくことにいたします。

 で、そのRetinaディスプレイMacBook Proのサイトで載せられているデスクトップピクチャ
 北海道の写真家、Kent Shiraishiさんによるものとのことですが、自分のMacBook Proにも採用させてもらっています。
 涼しさが漂い、いいです、これは。

 前記事で出したParallels Desktopですが、9月4日にバージョン8に上がるんですね。
 VMware Fusionバージョン5に上がり、4,900円(Act2)ということですから、その辺の価格で手に入るなら、ありがたいかなあと。

 AppleSamsungの訴訟問題、アメリカでは勝訴したとのことですね。
 バリバリMac党の自分としては、正当な判決が出たかと思っていますが、今後はまだ、Samsung側の抵抗が続くものと思われます。一筋縄ではいかないんでしょうね。

 考えてみれば、Appleのジリ貧でいたあのころ、対Microsoft、対Windowsと、ささやかな抵抗を自分がしていたことが懐かしいです。まさか、ここまでメジャーになってくれるなんて、夢ではあったものの、思ってもみないことでした。
 16年間、Macを使い続けていてよかったと、つくづく思います。あのデザイン性、先見性が失われることなく、常に革新を目指して動いていってほしいものです。

 さて、今日もApple Store皮算用、続けてみたいと思います。