徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

e5489での予約の変更&払い戻しについて聞いてみました!

 定年退職後2年経ち、相変わらず無職の日々を満喫している青りんごです。

 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊

 

 タイトルどおりなのですが、e5489で東京行きの新幹線きっぷを予約したとときに、その列車を変更するときは無料でできるのか、回数に制限はあるのか、該当の列車をキャンセルしたいときの手数料はいくらなのか、等について、e5489サポートダイヤル(0570-00-5490)に聞いてみました。あ、ちなみに、購入する切符は、SuicaICOCAで利用するeチケットの場合です。

 で、以下、サポートで聞いたことを書き上げます。

 

・出発前に、列車の変更は無料でできる

・出発前の列車の変更は、何回でもできる。

・変更する列車が、日をまたいだものでもOK

・出発前に、列車をキャンセルすることは可能。払い戻しという手続きとなる。ただし、手数料320円かかる。

・列車出発後は、乗れていないということであれば、特急料金分が手数料として差し引かれ、翌日ぐらいにクレジットカードに払い戻しされる。

※上記手続きは、いずれも、申込者がe5489上で操作しなければならない。

 

 ということで、例えば、加越能バスの高速バスは、無料で予約のキャンセルができますが、e5489は無料ではできません。逆に言うと、320円支払うつもりであれば、キャンセルもできるということですね。

 一度、はっきりと聞いてみたい事柄でしたので、今日聞くことができてよかったです (^^)

 

 現在のファイル利用量 72%。