徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

茉音さん その88 ─ 2019.9.28 梅田エリア ─

f:id:mac_papa:20220304174636j:plain

f:id:mac_papa:20220304174657j:plain

 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご協力をいただきありがとうございます😊

 

 昨日と今日、1時間の有休をもらって市役所に行ってきました。

 退職後の公的医療保障制度について、職場で現在加入している制度に最長2年延長して入ることができるとのことですが、ひょっとして私の場合は国民健康保険に入ったほうがおトクかもしれない、と事務官から聞きまして、市役所へ教えてもらいに行った次第。

 ただ、昨日は体だけで行ったに過ぎず、いろいろと書類がないと概算を出せないことが分かりました。

 そこで、昨日の帰宅後、私と娘の源泉徴収票、妻の確定申告の写しを探し出しまして、本日改めて行ってきたわけです。

 まだはっきりと比較したわけではないのですが、どうやら私の場合は、職場の制度を延長したほうが安く済むのではないかということが分かりました。

 この土日で、しっかり計算してどれだけおトクなのかを出してみようと思うのですが、これから退職に向けて、いろいろと書類を作成しなければならないわけで、まずは手始めにこの問題を片付けなければならないかなと思っています。

 おトクの金額分が分かれば、実感も伴うでしょうし、無職になる身として、ぜひ考えておかなければならないことですよね。

 面倒くさがらずに、やりましょう。

 

 というわけで、いつもより早く帰ることができました。

 週末のゆとりを感じながら、茉音さんで癒されましょ (^^)

 

 現在のファイル利用量 3% 。

twitter.com