徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

富山県国民健康保険被保険者証、取得しました!

f:id:mac_papa:20220407170613j:plain

 定年退職後、無職の日々を満喫している青りんごです。

 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご協力をいただきありがとうございます😊

 

 花見、いや、ロケハンから帰りますと、定年退職に関わる書類が送られてきていまして、その中に、職場を退職した証明書のコピーを同封して送り返せ、とありました。

 但し書きとして、退職辞令のコピーでも可とありました。

 で思い付いたのが、国民健康保険の加入について、送られてくる離職証明書を持って手続きするとあったところ、退職辞令でもいいんじゃないかということ。

 4月に入ってから送られてくるという離職証明書ですが、ここまで待っても来ないものですから。

 さっそく、市役所に問い合わせてみましたら、それでもOKとのこと。

 即、市役所に出向いて、タイトルの富山県国民健康保険被保険者証を発行してもらいました。

 これで、無事、保険適用となります (^^)

 この間、歯医者さんで抜歯したとき、10割負担ということで1万超円支払ってきまして、保険証が届いたら、領収書を持ってくれば返金しますと言われていました。

 しかし、領収書をなくしてしまったら、アウトです。

 一応、サイフの中に入れてありますが、いつ、どうなるやら、自信がありません。

 14日に抜糸のため、歯医者へ行きますが、そのときに間に合ってよかったです。

 これで、晴れて医者にかかれます。

 って、お医者さんのやっかいになりたいわけではないですけど (^^)

 

 現在のファイル利用量 23% 。

aoringo723.hatenablog.com

aoringo723.hatenablog.com