徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

ハワイ3日目は、ダイアモンドヘッドと福袋、そしてトロリー!

 ハワイ時間の2020年1月1日、カウントダウンの花火を見終わり、ホテルの部屋に戻ろうとエレベーターに乗ったのですが、これがびっくり。動かないまま、閉じ込められてしまいました。
 時間にして10分ぐらいだったでしょうか。
 花火帰りで客室へとごった返すエレベーターの中は、とても暑くなり、ちょっとしたパニック状態になりました。
 外部との連絡も取れない中、筋骨隆々の白人の方がエレベーターの扉を力づくで開けようと試みること2回。
 開いてくれましたよ。
 拍手と歓声!
 いや、私、実のところ人間の力技で開くなんて、信じていなかったことが申し訳ないと思いました。
 いや、ありがたかったです。

 で、本日ですが、早起きしまして7時4分、ホテル近くのデューク・カハナモク像前発のトロリーに乗って、ダイアモンドヘッドへ向かいました。
 時間的に初日の出というほどではなかったのですが、それでも海から昇る初日が見られ、すばらしかったです。
 混んではいましたが、30分ほど登って頂上に着けましたので、特にツアーを申し込まなくても、個人で行ける手軽なツアーと言えるでしょう。

f:id:mac_papa:20200102183522j:image

 その後はまたトロリーで帰り、Tギャラリアの福袋大作戦。
 娘の欲しいという福袋の整理券をもらうため、9時25分ぐらいから1時間並び、11時半からの販売開始に臨みました。
 整理券をもらってからの1時間、Tギャラリアの2階にある楽天ラウンジへ行きました。
 これは、私の希望で入れた活動でして、と言っても、息子が所持している楽天カードで入らせてもらいった訳なんですけども、これがなかなかよかったです。
 ジュースやコーヒーが無料で飲め、パソコンを利用したプリントアウトなどもできます。
 受付の方もバッチリ日本語OKで、楽天カードさえ持っていれば、とてもありがたいサービスだと思いました。

f:id:mac_papa:20200102183832j:image

f:id:mac_papa:20200102183704j:image

 娘念願の福袋をゲットした後は、再びダイアモンドヘッドに向かうトロリーに乗り、昼食のお店へ。
 カフェ モーリーズというパンケーキやアサイボウル等が食べられるお店のようです。
 というのも、残念ながら、1月1日の本日は臨時休業ということで、入ることは叶いませんでした。

f:id:mac_papa:20200102183938j:image

 その代わりと言ったらなんですが、近くのパイオニア サルーンというプレートランチというのが美味しいというお店に入ることができました。
 こちらもなかなかの有名店のようで、お客さんがいっぱいでした。
 ガーリック ケイジャン シュリンプ、アヒ ポケ、ハンバーガー ステーキ、ミニ ロコモコを注文。
 噂に違わず、なかなか美味かったです。
 実は私、ハワイに来てアヒ ポケは昨日までに2回注文して、いずれも品切れのために食べられなかったのですが、3度目にしてようやく食べられた料理でして、感動が3倍になりました。

f:id:mac_papa:20200102184056j:image
f:id:mac_papa:20200102184059j:image

 さて、昼食後は、またトロリーで移動。
 乗り換えをして、アラモアナセンターへ行きました。
 で、ここでも楽天ラウンジがありましたので、福袋等の荷物を一時預かりのサービスで預かってもらい、ショッピング。
 私は、ほとんど休憩していただけですけど。あ、Apple Storeがありましたので、そちらだけは行ってみました。
 前日に見たワイキキのApple Storeとほぼ同じ。1階だけのフロアにおびただしいほどのiPhoneが並び、たくさんの人がスタッフの説明を聞いたり、機器を触ったりしていました。
 私はと言えば、やはり16インチMacBook Proを触り、キーボードの感覚を確かめてました。
 家族と合流してハーゲンダッツのお店へ。
 スムージーやアイスを美味しくいただきました。

 帰路もトロリー。
 乗ったトロリーが、直接ホテル近くまで運行しているトロリーでしたので、ホテルに直帰。
 マクドナルドでハンバーガー、ABCストアで惣菜等を買い、ホテルで夕飯をいただきました。

 さてさて、今回、ふんだんに利用させてもらっているトロリーですが、H.I.S.で購入した1週間、6つのラインをフリーで乗れるチケットを購入していまして、大人が49ドル、子どもが39ドルとのこと。
 同じ6つのラインをフリーで乗れる1日券が大人29ドルですから、まあ、2日乗れば元が取れるわけです。
 今回のハワイ旅行は、航空機とホテルだけが手配されたツアー料金で申し込んでいますので、どうしても移動手段が必要で、このトロリーを申し込みました。
 娘曰く、他のどの会社のトロリーを頼むよりも安いんだとか。
 たくさん走っていて、なかなかお得感満載です。
 オススメです (^^)

f:id:mac_papa:20200102184700j:image