定年退職後2年経ち、相変わらず無職の日々を満喫している青りんごです。
いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊
今日は久々に2階をかけたろうと思いまして、階段からかけだして、2階へ徐々に上がっていき、40分ほどかけてやり終えました。
もう、今の季節ですと、汗たらたら‥‥。
達成感を感じながら、自室の椅子に座って、NHKプラスを見ようとiPadのアプリを起ち上げましたが、うまく起動しません。
何度やってもダメなので、iPhoneのアプリで見ようと起ち上げてみました。
が、ダメです。
ひょっとして?と思い、パソコンでネットにつないでみましたが、案の定、繋がりません。
これまでよくあったのですが、掃除機を階段にかけるときに、ひかり電話のONUやホームゲートウェイの配線のほうもホコリがたまりますので、掃除機をかけるわけなんですけれども、そのときに、なにやら触ってしまって、その結果繋がらなくなるんですよね。
ところが、今回はまったく原因が分からず。
ちなみに、電話も繋がらなくなっていました。
それぞれの電源を抜き差ししてもダメ。
ということで、KDDIに電話しました。
するとですね、サポートさんが言われる配線をたどっていくと、壁から出ている線なのですけれども、カチッと小さく音がして、なんだかきちんとはまったような感じ‥‥!
ONUの消えていた「通信」のランプと「光入力」ランプが緑色に点灯しました。
ホームゲートウェイの赤色点灯だった「ネット」と「電話」ランプも緑色点灯に変わり、無事にネット、電話が復旧しました。
今回も慌てましたが、無事に復旧してよかったです (^^)
P.S. 担当の方が言われましたが、これからひかりでんわやねっとがつながらないといったときに、ナビダイヤルではなくて、直接サポートさんに繋がる電話として、0077-7084を教えてくださいました (^^)
現在のファイル利用量 36%。