徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

ホームゲートウェイ、交換!

 定年退職後1年経ちましたが、相変わらず無職の日々を満喫している青りんごです。

 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊

 

 電話も繋がらない、ネットも繋がらない、ホームゲートウェイの2か所に赤ランプが点灯…と、ずいぶんパニックになりました。

 なにせ、最低電話が繋がらないと、店のお客さんからの予約が受けられません。

 なんとか、回復させないと…。

 新しい機器もあるにはありますが、新しい機器に交換するには、現在の機器での接続を回復しないと始まらないでしょう、ということで、あれこれ試してみるのですが、まったく、らちがあきません。

 ふと、自分の頭の中に「ひょっとして、昨日の夜中に、従来の機器であるホームゲートウェイが、壊れてしまったのではないか?このタイミングで…」という考えに思い当たりました。

 そこで、昨日パソコンを触っていた次女が起きてきましたので、その辺りを確認してみましたら、やはり、夜中にネットが繋がらなくなったとのこと。

 私自身も、昨日の夜、新しく届いているホームゲートウェイに替える前に、有線と無線で回線の接続速度を知りたいと思って、測定してから寝ましたので、私が寝てから不具合が起きたのだろうと。

 娘は、繋がらなくなったからということで、特に、ホームゲートウェイ等の機器をいじりにいったわけでもないということでしたので、タイミングよく機器が壊れてしまったのではないかと…。

 となれば、この段階で新しい機器に入れ替えれば、何事もなかったように繋がってくれるのではないか。

 結果は、大正解でした。

 バッチリ、繋がりました。

 電話もOK。

 店の始業時間に間に合いました。

 ふ~う (^^)

 

 現在のファイル利用量 32%。