徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

医師から学ぶ!健康講座(血糖編)、行ってきました!

 定年退職後1年経ちましたが、相変わらず無職の日々を満喫している青りんごです。

 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊

 

 前回以上に、ギリギリに市役所の会議室内に入りました。

 今日は、血糖の話ということで、若干ヘモグロビンA1cの値が高い(5.7)私は受講対象者。

 先生の話で学び取ったことは、食後1時間ぐらいで、ウォーキングやスクワットをしたらよい、ということでした。

 冬期間はなかなかウォーキングは難しいので、スクワットや腕立て伏せに絞ってやったほうがいいのかなと。

 あと、野菜ジュースを飲むことが、ホントに野菜を摂っている状態にするんだと知りました。

 毎日コップ1杯の野菜ジュースを飲んでいる人は、ちゃんと、1日の野菜摂取量350gをクリアするんですね。

 野菜ジュースを摂っていれば必ずしも数値が上がるわけではないと言われましたけど。

 ちなみに、私は、270gでした。

 判定では、最下位のEランク「非常に野菜が不足しています」グループでした。 (^^)

 

 現在のファイル利用量 35%。