徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

B10X Plus、2本目のテストを行いました!

 定年退職後1年経ちましたが、相変わらず無職の日々を満喫している青りんごです。

 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊

 

 本日、ようやくB10X Plus Dualセットの2本目のテストを行いました。

 1本目のときは、NIKKOR Z 50mm f/1.2Sを使用して撮影したのですが、今回は、NIKKOR Z 85mm f/1.2Sを使って、被写体となるスピーカーも、別のスピーカーをと思って撮ってみたのですが、ちょっと、思いとは違った結果になったので、1本目と同じレンズ、同じ被写体でテストしてみました。

 こんな感じです。

 ちなみに、最初と最後はTTLで撮影。

 B10X Plusの光量は、10段階あるうちの3.6という値でした。

 その後、マニュアル設定で暗いほうからスタート。

 1本目のテスト結果と同様の結果が得られました。

 

 

 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊

 定年退職後1年経ちましたが、相変わらず無職の日々を満喫している青りんごです。

 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊

 

 本日、ようやくB10X Plus Dualセットの2本目のテストを行いました。

 1本目のときは、NIKKOR Z 50mm f/1.2Sを使用して撮影したのですが、今回は、NIKKOR Z 85mm f/1.2Sを使って、被写体となるスピーカーも、別のスピーカーをと思って撮ってみたのですが、ちょっと、思いとは違った結果になったので、1本目と同じレンズ、同じ被写体でテストしてみました。

 こんな感じです。

TTLで撮影 光量3.6

マニュアルで撮影 光量1.0

マニュアルで撮影 光量2.0

マニュアルで撮影 光量3.0

マニュアルで撮影 光量4.0

マニュアルで撮影 光量5.0

マニュアルで撮影 光量6.0

マニュアルで撮影 光量7.0

マニュアルで撮影 光量8.0

マニュアルで撮影 光量9.0

マニュアルで撮影 光量10.0

TTLで撮影 光量3.7

 85mmを使ったときには、TTLで光量4.1だったのですが、例えば光量を1.0にしても、TTLのときよりは明るく写ってしまいました。

 どういうことでしょうね。

 次回は、実際に外で、50mmと85mmの漁法で撮影してみたいものです (^^)

 

 現在のファイル利用量 32%。

aoringo723.hatenablog.com