徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

ニフティ、ようやく解約しました!

 定年退職後、無職の日々を満喫している青りんごです。

 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊

 

 iPhoneの開きすぎて数が多くなったSafariのページを整理していまして、ニフティ(旧ニフティサーブ)の解約について開いていたページに気付き、解約するべく、電話をかけました。

 法人ではないですので、「@nifty会員の方」をクリックしまして、携帯でかけました。

 が、なんだかわけの分からないことになって、思うようにつながりません。

 結局、固定電話からかけまして、ナビダイヤルに従って進めていって、待ちに待って…。

 サポートの方の人数が少ないのですかね。

 約2分おきに、「混雑していてそのままお待ちください」旨のメッセージが流れること、14分。

 つながりました。

 nifty IDもログインパスワードも聞かれることはありませんでした。

 聞かれたのは、名前と生年月日、本人かどうかということ。あとは、払っている月額料金はいくらか、い言うことぐらいで。

 二百十何円と言いましたら、私の契約内容を調べてみてくれて、220円ですね、と教えてくれました。

 ちなみに、この金額は、メールアドレスの分だそうです。

 いつから契約していたか教えてくださいと聞くと、1996年からだそう。

 古いですよね。35歳のときから61歳の現在まで、26年間、月額220円払っていたわけです。

 多分使っていたのは、長くても3年ぐらいですから、ほとんどムダに支払っていたわけで…。

 何ともずぼらな私です(T.T)

 今日付で解約して、日割りではなくて月割りということでしたので、2月の解約とのこと。

 ただ、引き落とししているクレジット会社によっては、解約の月から何か月か遅れるとのこと。

 2月解約なら、5月のクレジット会社の明細の分まで引き落としされる可能性もあるとのことです。

 ですから、6月分になっても、220円引き落とされている場合は、おかしいということになるらしいです。

 覚えておかなくちゃですね。

 住所が不備になっているということで、現在の住所を伝えて(ただし、特段連絡物が来ることもないそう)、お終い。

 14分待って、4分で終わりました。

 とりあえずは、解約ができてよかったです。

 あとは、妻の分で申し込んでいるAmazonプライムですね。つい最近まで、気がついていませんでした (^^)

 

 現在のファイル利用量 33%。

aoringo723.hatenablog.com