徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

全国規模 撮影会申し込みの洗礼を受ける!

 定年退職後、無職の日々を満喫している青りんごです。

 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊

 

 昨日、ついに、撮影会のために県外に出る決心をし、いざ、申し込みをせんと、午後8時、SSR撮影会in関西の申し込み作業をスタートさせました。

 申し込み方式は、いつも北陸モデルコレクションさんで馴染んでいるPassMarket方式でした。

 今回、私が希望するモデルさんは、さゆりさんと清香キョウコさんのお二人。

 どちらも、非常に人気の高いモデルさんです。

 場所は大阪ということで、日帰りを想定していまして、事前のロケハンのことを考えると12時10分から始まる3部と14時半から始まる4部の予約を考えていました。

 で、8時を回った瞬間に予約サイトを読み直し、手続きスタート。

 が、びっくりしたのは、お二人分の撮影枠を選んだあと表示されたのは、キャンセルポリシーに承諾する旨の同意欄2か所と、ニックネームとTwitter IDを入力する欄があったこと。

 氏名や氏名のフリガナ、メールアドレスは、PassMarketの自分のアカウントから自動入力されていましたが、前記のことがあることに、正直戸惑いました。

 PassMarketで申し込むのは、北陸モデルコレクションさんしかなかったものですから、みんな同じ仕様だと思っていたのですが、チケット作成者のほうでいろいろと変えられるのですね。当たり前と言えば、当たり前ですが。

 なんとかそれらを入力して、次の画面へ進みましたら…

 残念。

 さゆりさんのほうはOKだったのですが、清香キョウコさんの分がNGでダメ。

 

 いったん戻って、再度撮影枠を逆にして挑戦するも…

 この時点で2分経過。

 で、あきらめました。

 恐るべし、全国版人気モデルさんの撮影会申し込み!

 教訓がいろいろありました。

 まずは、撮影会ごとにPassMarketの仕様が違う可能性がありますので、目星をつけた撮影会の別日のPassMarketで購入確定1歩手前まで、試行してみること。

 そして、複数のモデルさんを撮影したいと思っても、まずは最低限お一人分を取りにいくつもりで臨むこと。

 今回、せっかく県外へ出ることを決心して臨んだ参加申し込み手続きでしたが、取れなかったことは残念としても、次回以降のための勉強になりました。

 次回は、心してがんばります。 (^^)

 

 現在のファイル利用量 17%。