徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

DXO PhotoLab 5、起動!

 定年退職後、無職の日々を満喫している青りんごです。

 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊

 

 DXO PhotoLab 5によって、無事にNikon Z9の撮影データが表示されました。

 もとの作業環境が戻ってきてホッと安堵です。

 今日は、午後から元同僚、友達のうちに行っていました。

 その友は、友自身初めてのミラーレスカメラのCanon R3を買って、あまりの進化に途方に暮れている感じで、お見舞いに行くという感じでした (^^)

 まあ、私が行ったからといって、特に進捗状況に変わりはなかったわけですが、お互いにミラーレス機を触りながら、傷をなめ合うといった具合だったでしょうか。

 

 私は、昨日初めて撮影会という実戦に投入してみて、なんだかD5と違うなあとと思ったことがありまして、それを友人に伝えていました。

 バックパネルにレンズからの画像(正しくは言い方が違うかもしれませんが)が表示されているところから、ファインダーを覗いて撮ろうとすると、なんだかファインダー内に画像が映り出すまでに若干のタイムラグを感じ、もっさりとした感じを受けるんですよね。

 R3はどうかと覗かせてもらうと、特に遅いとは感じませんでした。

 で、直後に私のZ9でも確認してみたのですが、Z9でも特に遅いとは感じませんでした。

 これ、実戦では受ける感じが違うのかもしれませんね。

 必死に撮ろうという意識がない状態でその実験をしてみても、特に遅いとは感じないという…。

 実戦では、確かにもっさりとしていると感じました。

 慣れていくしかないのかもしれません。

 

 現在のファイル利用量 52%。