徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

北陸モデルコレクション なるはさんの撮影会に参加してきました!

f:id:mac_papa:20211010175323j:plain

 いや、今日は暑かったです。

 汗びしょびしょになりました。

 昨日。ロケハンに来ていたものの、もう一度確認のために現場を回った結果、水記念公園内はパスして、まずはダムが見える撮影地から始めることを決断しました。

 ススキの穂がいい具合にカメラに写るような、そんな場所だったからです。

 他にも1か所、ススキがありましたが、周りに余分な草木があり過ぎて、雑多な感じがする上に、撮影ポジションが取りづらいということもありまして、ダムの見えるところを第1ポイントとして選びました。

 ところが、太陽の光が強すぎました。

 待っても、待っても雲には隠れてくれません。

 そこで、ここは一つ勝負と思い、逆光で撮らせてもらいました。

 いつかは挑戦したいと思っていたのですが、これまで臆病でできなかったのです。

 結果は、初めてにしてはまずまず。

 いい塩梅になったと思います。

 太陽が雲に隠れるのを待ったり、設定をいじったりして、今日はいつもの半分ぐらいの枚数しか撮れませんでした。

 でも、まあ、それもよし。

 現像、がんばります。

 ただ、失敗したと思ったことがあります。

 絞りをすべて開放で撮っていました。

 いつもなら、ピンぼけが怖くて2.0ぐらいにするのに、今回は1.4。

 撮影枚数も少ないのに、まともな写真はさらに少なくなる予感…。

 現像、がんばってみます。

 なるはさん、ありがとうございました (^^)

 

 現在のファイル利用量 38% 。

twitter.com

twitter.com

hokuriku-model-collection.com