徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

タイヤ交換に4,400円!

 今日は、いつもどおり5時半に起床。

 午前中の間に、自分のクルマと娘のクルマのタイヤ交換をしようと思いまして、通常どおりに活動開始。

 私の車は、ガソリンスタンドに持ち込んでの交換です。

 が、まず、タイヤを探し出すのに苦労しました。

 私以外のクルマ4台は、すべて軽四。

 似たようなサイズのタイヤばかりでして、どのクルマのものか判別するのにいちいちタイヤを出してみないと分かりません。

 本当でしたら、娘一人分のタイヤには包んでいるビニル袋に名前を記していたのですが、今回はそれが見当たらず苦戦。

 ようやく判別して取り替えようかと思ったのですが、時刻が9時を過ぎ、これは自分のセレナをスタンドに持ち込まないと、待ち時間が相当になると思い、先に私の車の交換をしに行きました。

 案の定2台のクルマが持ち込まれていましたが、それが終わればやってもらえるとのことで、20分待ちで交換してもらえました。

 お値段4,400円(税込)。

 なかなか高いですね。

 しかし、体力的なことから、背に腹は代えられません。

 これからも他力本願で私のクルマは交換することになるのでしょう。

 

 帰ってきて娘のクルマのタイヤ交換をし出したら、また問題が…。

 1本目から、ナットが回らない…。

 力尽くで取り外したものの、交換した後の締め付けが、最後まで出来ません。

 さらに、もう1本のタイヤのナットが、スパナがうまく噛んでくれなくて回りません。

 こりゃダメだと、ディーラーさんに連絡。

 午後からディーラーに持ち込んで、代車を借りてきました。

 ボルトとナットの交換修理だそうです。

 仕上がるのは、明日の夕方とか。

 なんだか疲れました。

 おっと、これからもう1台、仕事から帰ってくる次女のクルマのタイヤ交換です。

 真っ暗になってしまいましたが、なんとかやりきりたいです (^^)

f:id:mac_papa:20201205181418j:plain

f:id:mac_papa:20201205181431j:plain