徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

Adobe Creative Suite 3 Design Premium。

イメージ 1

 この間から届いていたAdobe Creative Suite 3 Design Premium、ようやくインストールしました。前バージョンのCreative Suite 2をスルーしていますから、久しぶりのAdobe税納入。138,000円+送料700円です。
 実は、前回のバージョンをスルーしたのには2つの理由がありまして、1つはIntelMacに対応しているわけではないこと、もう1つはアクティベーションというライセンス認証手続が導入されたことによります。
 IntelMacがうちにないのは以前と変わりはないわけですが、まあ、久々に最新バージョンのPhotoshopIllustratorを使ってみようかしらと今回のバージョンアップになったわけですが、ライセンス認証手続のほう、2台のコンピュータまでOKというのは嬉しい誤算でした。同時に使うのでなければ、うちのPowerMac G5、そして仕事場に持っていくPowerBook G4に入れられるわけです。3台までにインストールを認めてほしいところですが、必要最低限のところはクリアしているということで。
 さすがに前バージョンをとばしていると、操作画面にとまどうこともあるわけですが、まあ、使いながら徐々に慣れていきましょ。(14万円近くの価値をなんとか見出していかないとねえ。)