徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

大阪人の感覚に、ちょっとびっくり!─ 今宮戎神社 福娘 ─

イメージ 1

 全国的に荒れ模様。
 こちら富山は、朝の除雪はなかったものの、明日の朝は除雪車が入りそうな気がしますので、今晩は早めに寝て、備えたいと思いますが…。
 写真愛好家には、雪は絶好のロケーションとなるようですが、私はまだ、そんな境地にはなれませんね (^^)

 この間行った十日戎ですが、えらく綺麗な福娘さんばかり居たのは間違いないんですけど、私、大阪人の感覚に驚いたことがありました。
 笹を持ったみなさん、自分のお気に入りの娘さんに縁起物を付けてもらおうと並ぶんですが、男性のグループがそうするのなら分かるのですが、女性連れの男性からも、こんな声が聞こえるんです。

「あ~、この子、可愛いわ!決めた!この子から(縁起物を)付けてもらおっ!」

 傍らに女性が居るんですよね、明らかに恋人もしくは嫁さんのような…(^^)
 女性もまた、女性で、そう言われても、当たり前のような感じなんですよ。
 きっと、長い歴史の中で、そういうことが当たり前になってきているのかなと…。
 私は、嫁さんの前で、そんなことは言えませんて…(^^)




 撮影機材は、Nikon D4SとAF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gです。