徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

Macでオーディオ。

 センター試験初日。うっすらと雪が積もっており、交通機関の乱れが心配されますが、まあ、この辺りでは、ごく普通の冬の日ぐらいでありますので、おそらく、そう、たいしたことはないと思われます。
 うちも、センター試験受験生が一人おりますが、受験科目の関係から、今日は午後からの受験。雪も緩んで、さらに行きやすくなっているでしょう。

 さて、表題に挙げたように、このところ、Macでオーディオを聞くことに関心が向いております。
 小学生ぐらいのころ、うちに初めて入った、当時の流行りであった家具調のステレオが、自分にとっても初めてのステレオサウンドで、サンヨーのOTTOでした。
 その後、働いて初めて、自分のお金でONKYOのコンポを買いました。ちょうどCDが出だしたころで、ポールマッカートニーを聞いてましたっけ。
 つい最近まで、うちに持っていたのですが、転居に当たって、全部処分。
 せめて、スピーカーとアンプを残しておけばよかったと、今になって後悔しています。

 パソコンで音の良さをとことん追求して、楽しむことができると知ったのは、ごく最近。
 iMacに合わせて買ったharman/kardonや、Power Macに付けたBOSEMicro Music Monitor等、ちょっとしたPCスピーカーを導入してはいましたが、所詮パソコンでのサウンドと、どこか馬鹿にしたところがあり、それ以上深入りしてきませんでした。
 まあ、元々、音自体にそれほどこだわりのない自分があったわけですけど。

 それが、ここ最近、Mac系ブログの中で紹介されるオーディオの話題に対して、ちょっと気にしている自分を発見。
 ぼつぼつ、PCオーディオの世界を覗くようになっていました。

 そこで、今一番心を奪われているのが、これ。
イメージ 1

 KEF LS50です。
 ネットで見る評判は、なかなかのものがあるのですが、実際はどんなものでしょう。
 本日、これからオーディオショップを見てきたいと思います。