徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

冬はいつまで…。

 昨日は単身で温泉泊まり。
 深夜の除雪車の音に、我が家の様子を思い浮かべるも、打つ手はなし。
 朝の5時から温泉につかっていました。

 うちへ帰って尋ねてみると、嫁が深夜2時半の除雪車出動に合わせて、除雪をしたとのこと。
 ただ、感謝。
 だけでは申し訳ないので、夕方から3時間ばかり、自分も除雪しました。
 玄関前から駐車場にかけて、アスファルトの路面を出し、まだ余力がありましたので、曲がり角の両角の雪を除雪。
 道幅も広くなり、うちの通りに入りやすくなったと自画自賛の思いでうちへ入ったら、他にすることはないのか、と叱られました。
 買い物とか、夕飯の支度とかしてほしかったようです。
 除雪をして、叱られたのでは、たまったものではありません。
 釈然としない面持ちで、夕飯を食べましたっけ。

 それにしても、この冬は長いです。
 異常です。
 今日なんかも、スコップで雪を側溝に落とし込み、路面を出したはなから凍っていきましたもの。
 明日の朝まで、もう少し積もるのかな。