定年退職後2年経ち、相変わらず無職の日々を満喫している青りんごです。
いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊
MacBook Proのバッテリ残量の減り具合があまりにも早く、居ても立ってもいられなくなって、Appleのサポートに電話しました。
結果から言うと、電話中に充電がなくなってしまったようで再起動がかかり、起ち上がってみたら、「フル充電まで4時間5分」という表示が出ていまして、無事、充電を開始してくれました。
とりあえず、コード類は問題なく、MacBook Pro内のどこかシステムに問題があるのかもしれないということで、キタムラさんでみてもらうことになりました。
ただ、バックアップを取ったほうがいいと思いましたので、タイムマシン用のSSDのデバイスがいっぱいになったとかで、全然バックアップできてませんでしたので、新規にフルバックアップを取ってということを考えると、少し余裕があったほうがいいなと思い、16日(日)にみてもらうということになりました。
タイムマシンのことについても聞いてみたのですが、タイムマシン用のデバイスを使ってバックアップを取っていくうち、もう、それ以上バックアップが取れないという状態になったら、「いっぱいになりました」のようなメッセージが出て、それ以上バックアップが取れなくなるのですね。
私、古いバックアップデータを上書きしていって、半永久にバックアップができるものだと思っていました。
私、これで半年以上はバックアップが取れていませんので、新しいデバイスを用意して、フルバックアップしないとですね (^^)
現在のファイル利用量 11%。