徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

iPhoneのストレージがいっばい!

 定年退職後2年経ち、相変わらず無職の日々を満喫している青りんごです。

 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊

 

 iPhoneのストレージがいっぱい!と、また、表示が出ました。

 もう、iPhone単体ではソフトウェアアップデートもできないぐらいになってから久しいのですが、もう、ホントにストレージ内を見回して、不要なものを捨てていかないとダメですね。

 とりあえず、「”最近削除した項目”アルバム」を削除しまして、0.5GBほど空けました。

 あとは、使っていないアプリを英断して断捨離していかないとダメですね。

 まあ、今までこんなことになったことがないのに、ここまで窮地に陥ったのは、ひとえに孫の動画を保存しているからでして‥‥。

 アプリ「みてね」で閲覧するだけにしておけばいいのですが、私の兄弟や妻の母に見せるために、私のiPhoneに保存するからなんですよね。

 少なくとも、アプリ「みてね」に保存されている動画は、私の兄弟や母に送ったあとは削除してやれば、まだ、マシになりますよね。

 物理的な部屋の片付けに加えて、iPhone内も断捨離しなければならないの、辛いです (^^)

 

 現在のファイル利用量 22%。