徒然草 ─ 青りんご ─

 Yahoo!ブログ終了に伴い、はてなで新たに開設いたしました。Yahoo!ブログでは、「徒然草 ─ なつみかん ─」というブログでしたが、こちらでは「徒然草 ─ 青りんご ─」として再スタートいたします。酸っぱさがちょっと取れてきた円熟の境地。と言いたいところですが、まだまだ尻の青いりんご。せめて気だけでも若くいきたいと思っております。Apple、デジタルカメラ(Nikon)、オーディオ等に関連する話題を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

紫陽花に咲く❣️ なるはちゃん その5 ─ 北陸モデルコレクション 2023.6.18 太閤山ランド ─

 定年退職後1年経ちましたが、相変わらず無職の日々を満喫している青りんごです。

 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊

 

 今日も3時過ぎに目覚める。

 ここ3日間ほどは、夜中に目が覚めて、なかなか寝付けず、二度寝をした後は、朝寝坊という時間帯に起きてしまいます。

 今日は、変な夢を見ていて、起きました。

 内容は、小学校1年生の子に国語を教えるとなって、他の先生と検討しているっていうお話し。

 自分は、主になって教える先生ではなくて、補助に回る役割でした。

 1年生ぐらいで勉強するような物語が題材なんですけど、何のお話しなのか、あるいは夢の中だけのお話しだったのか。

 おそらく後者ですね。

 明瞭に覚えているのは、物語の中に、外でボール投げをする遊びの意で「野ボール」という言葉が出てきて、この言葉は質問されるよね、と相談しているんです。

 

 そこで目覚めて、「野ボール」の語をiPhoneで調べました。

 正岡子規が幼いときの名前「升(のぼる)」だったとかで、「野球(のぼーる)」という雅号をもちいたことがあるとか…。

 どう調べても、「野ボール」という名称の言葉や遊びは、見当たりませんでした。

 

 で、しょうがなく、今日は起き出しました。

 今日は、写真展見に行けるかな?

 

 今日も、なるはちゃんで爽やかにいきましょ (^^)

 

 現在のファイル利用量 2%。

twitter.com

twitter.com

hokuriku-model-collection.com